星はなんでも知っている

過去の地震を調べていたら、
地震は低気圧が抜けた時の発震が多いらしい。
これは「気圧の変化=地殻を押す力の変化」からくるのだと思われる。
つまり関東地方は台風が抜けた今現在、発震の恐れがある。
サンダーバード発進!
で、ないのが誠に残念だ。
さらに過去をたどれば、満月の前後と新月新月の前に大地震が多いことがわかった。
これはオカルトでもなんでもなくて、
月と太陽の引力、潮汐力によるトリガーと見ていいだろう。
そして私は、本屋に駆け込み、
天文年鑑なる本を生まれて初めて手にしたのだった。

地震から始まり台風を抜けて宇宙へと旅立ったおいらは、
地球なんて瑣末な星には、もう帰ってこないかもしれない。
あるいは、怪しい星占いのおやじとして帰還して、
ズバリ言うわよ!のおばちゃん相手に、壮絶な死闘を演じることになるか。

そろそろ地震も飽きてきたな(爆笑)。
よい子のみんなは、ちゃんと防災してねん!