2007-01-01から1年間の記事一覧

おつかれさま〜2007年\(^^:;)

ビッグバン理論はそもそも宇宙の始まりなんていうトンデモない事象を、記述しようってんだから、そりゃトンデモ理論になるのも無理ない。ブラックホールなんてものも、遠く遠くに存在するらしい光さえ逃げられないようなトンデモ空間の話しだから、やっぱト…

物質の最小構造

物質の最小構造は、原子核ではなく陽子や中性子でもなく、クォークでもない。10の−33乗センチメートルという極小の波平なのだ。波平が10の11乗個集まりクォークになり、波平が10の13乗個集まるとそれは陽子になり電子になるのだ。いくら極小だか…

「私は、皮をむいたバナナである」の二本目

つまり「ごらん!サックスを吹いているカッチョエー男が、からだを動かしながら、ありったけの息をしぼりだしているだろう。そうだ、サックスを吹いているカッチョエー男はこうして君たちの最良の個所めがけて話しかけようとし、そのため一所懸命になってい…

「私は、皮をむいたバナナである」の一本目

俺は、俺がやりたいことがわかってきた。ニューヨークでジャズを初めて目の当たりにしたサルトルの言葉を拝借しよう。『ジャズってバナナとおんなじだ。皮をむいたバナナのように、そのときすぐに食べてしまわなければならない』サルトルはさらに続ける。「…

聖夜と書いて性夜ととく、その心は?ハイあなた大正解

「ウンコぉー、いっぱぁーつっ!」また今年も叫んでしまった…、−25℃の冷凍庫の真ん中で。なんてったって俺は、毎日毎日年柄年中朝から晩まで、ウンコの原料を右から左、左から右、下から上、後ろから前から、入れては出してまた入れてを生業としているのだ…

プロジェクトS、私のファーストピンチ

ディジリドゥーは大蛇のように大地をのたうつドラムは熱い鼓動を一気に加速させベースはうねる跳ねる七変幻パーカッションはいよいよ宴のクライマックスへと連打する「おぉっ、すげぇすげぇぞ!このドライブ感、イケイケーっぶっ飛べぇー!」おいらは、なる…

「起動プロジェクトS」初顔合わせ

ベースのRさんから「来年の初夏に開催される※※フェスティバルにバンド出演しようと考えているのですが、サックスで参加しませんか?」と誘われて、なーんも考えんで「吹く吹く出る出る」と中坊のニキビみたいに軽〜く二つ返事。後でイベント名をネット検索…

生誕の災いバースデーライブ イン スタジオ75

今日12月7日は、おいらの生誕の日。今夜、私のバースデーライブが行われた。18時半からゲストDJのピストン西沢が六本木J−WAVEスタジオからハイパーMixをぶっ飛び生中継。(ラジカセからたまたま流れただけ)続いて「俺とサックスとエフェクターTrio…

略して「OSE2」

師走モード全開じゃー!仕事が忙しくて目がまわる。けどね、毎日しっかり会社に居残りラッパの練習。俺には「音楽を終わらせる」という壮大な夢がある目標がある。俺とサックスとエフェクターとりおの2、略して「OSE2」http://www.voiceblog.jp/romiemo/

俺とサックスとエフェクターとりお

俺とサックスとエフェクターとりおhttp://www.voiceblog.jp/romiemo/

川を越えるにはいくつもの方法があり、

ベッドに横たわり手足をピクリとも動かすことができないおやじは、唯一の意思伝達手段として懸命にしゃべろうとする。喉に穴を開けて人工呼吸機を繋げてあるため、呼気が声帯を通ることはなく、発声は不可能。声を発しえないことをわかっていないのだろうか…

メッセージ

おやじゴメンm(__)mすっかり逝ったと思いました。そしたらしっかり生きてました。おふくろは病院からの「呼吸の具合が悪いから今すぐ来てくれ」という電話で朝の4時半に起こされ気が動転。そりゃもう「息を引き取りそうだから来てくれ」あるいは「もう亡く…

おやじを送るのに、何を歌おうか

朝の5時過ぎにかーちゃんからの電話で起こされた。どうやらおやじがダメらしい。親が先に逝くのは、それが一番真っ当な順番だからしかたない。来るべき時が来たわけで。「礼服持ってこい」って言われたって、5年前に着た礼服、どうしたっけなぁ?たしかも…

読んでもらえぬ恋文の、かれこれ6通目くらい?

あなたに初めて会ってすぐに俺は感じたことがある。「恋の歌」や「愛の歌」「失恋の歌」あるいは「自分を探している渦中の歌」「希望の歌」などの歌々は、あなたは既に自分のものして歌えていた。自分の心のままに歌っていた、それはそのような実体験があっ…

読んでもらえぬ恋文の、かれこれ5通目くらい?

さてっと、昔みたいにまたここに書いてあなたに届けるとするか。なんだか公開ラブレターみたいで、とてもこっ恥ずかしいな…、それに、これをあなたが読んでくれるかわからないのに。読んでもらえぬぅ〜恋文を〜涙滲ませ屑籠へ〜♪の何通目かぇ?(笑)日曜日…

村の外れの人外れ

村の外れの人外れhttp://www.voiceblog.jp/romiemo/

変態さんが通る

予定通り、朝から胃がムカムカしている。昨夜、カルビーポテトチップスを一袋一気食いをしたからである。もちろん徳用ビックバッグ、味はコンソメ。一昨日は、フレンチサラダ味、先おとといは塩味。怒涛の三日連続ポテチの一気食いじゃー!ウップ…(*_*)。ガ…

村の外れの村祭り、ヒャララ

山道の行き止まりの斜面に杉の苗木が整然と植えられていた。時代遅れの杉植林の為に、躊躇いなく名も無き雑木が全て切り払われている山肌、男はトレンチコートの衿を立て暗く沈んだ瞳で異質物でしかない苗木を眺めた。そして男は、笛をソプラノサックスに持…

村の外れの村祭り、ピィー

3日小千谷市の病院におやじを見舞う。献身的な看護婦さんに感激したのでメアドを聞いて口説こうと思ったが、身動きのとれないおやじいの前では、中々チャンスがなく、泣く泣く実家の守門村へ帰ってホォーホォーと鳴く。4日、午後から天気がいいので村外れ…

混雑する新幹線の自由席を避けグリーン車の連結通路で

実はおいら、春の頃の鶯谷のワッツアップからこっち、ここの落書きが全然、間に合わないでいるのだ。ワッツアップで何人もおもろい人達と出会い長瀞の手のひら祭りでガキんちょの下手くそなラップの一途さに感動しレゲエに揺れアフリカンパーカッションの連…

やばいです、たすけて〜(+_+)

ヤバヤバの大変だぁ〜!(ノ゚O゚)ノどうしようどーしよー??(゜Q。)??メールがきたメールがきた、アワワワわ(┬┬_┬┬)「(株)トータル●サーチの桜●と申します。お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとら…

某秘密パーティーで私は見た!

18日夜、私はY&Wのライブスタッフに化けて、池袋の某秘密スタジオで行われた会員制マル秘おでんパーティーに潜入した…。そこで目の当たりにした衝撃的出来事を、ここに記した場合、私の身に何らかの危険が迫りくるかもしれない…、が、映画に出てくる危…

(゜▽゜)

「開演に先立ちましてご案内します。カメラ、テープレコーダーの持ち込み禁止です。」つまりサックスやICレコーダーの持ち込みはOKなのだ。「ご使用されます方は、多額な金額の損害賠償を請求される恐れがあります。」つまり、つまり、飛び込み乱入した…

愉快な仲間たち

しまった、忘れた、マイソプラノサックスを。今夜のハービーとショーター「The Quartet」のコンサート。サックスを構え客席から二人を睨み付けて、もし眼があったらどうしよう、「ヘイ、ボーイ、カモン」と言われたらどうしよう、とドキドキすることを、ここ…

魔女

↓魔女です、間違いなく魔女です、クリック注意でhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm59272 何気に惚れました。

太田総理vs石破防衛大臣

今、太田総理がんばってんぜ!マニフェスト「テロとは戦いません」石破防衛大臣と真っ向勝負!

人の良心が試される、神無月

10月は神無月。日本全国の神々さまさまは、この10月みーんな出雲大社に集まってしまい、それぞれの地域は、神がおらんくて神無月…。わーいわーい悪さするどぉー!あんなことやウヒっ、こんなことやウキャっ、やっちゃうもんねー、神無月。なんてったって…

新宿タワレコVol3

新宿タワレコ決戦「マイルスvs大友」( ̄▽ ̄)!お互いの応援団がこれまた半端でないのじゃ。マイルス側試聴機Disc2には、モンクの未発表曲、Disc3には、コルトレーンの「マイフェイバリット・シングス」未発表テイクという、ジャズ史に燦然と輝き記されるかもしれない…

あ、さてさてさてさて!

ふむ、芥川賞選考委員の名前の売れた諸先生方は、当たり障りのない作品をわざと選んでいるのかもしれない。きっと、自分より優れた作家が誕生してもらったら困るのだ。ならば、芥川賞を受賞したことのないこの俺さまは、名前の売れた諸先生方々よりも『上』…

ア、サッテ、あ、さって!

ポンパ!君は、今回の芥川賞「アサッテの人」を読んだろうか?この小説半ばに登場するチューリップ男は、何を隠そうこの私なのであるのである。私は、エレベーターで一人になったとたんに、ありとあらゆる「アサッテ」をやっているのだ。エレベーターの扉が…