2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の朝は3チャンネルです。

まだまだ続く日曜朝の3チャンネル。「スーパーピアノレッスン」で名ピアニスト誕生の秘密を垣間見た後は、「課外授業ようこそ先輩」。今回は、チェコに渡って人形劇を学んだ人形使いのおっちゃんが、母校の小学校で、後輩の子供達に人形劇の作り方を教える…

日曜の朝の続き

「新感覚英会話」の次は「スーパーピアノレッスン」。先生が生徒にピアノを教える番組。なぁ〜んて言うと「なぁんだ、西村由紀江の誰でも弾くことができる趣味のピアノ」みたいな、あれかぁ、などと思うかもしれないが、チッチッチッ、違うんだなこれが。ラ…

日曜の朝

「24時間テレビ」は俺にとって、ピーマン嫌いな子供におけるピーマン肉詰めフライ、もしくは、あんぱん嫌いな大人におけるアンパンマンのようなもので、その存在が許せない。出演している奴らや走り続ける奴らって別に「無償の愛」でやってるわけじゃなく…

ジャズ屋悲しや、悲しやジャズ屋

R&Bやレゲエ、ポップスやロックなどのボーカルものでジャズサックスが参加している曲ってあるやろ?ジャズサックス野郎が曲の最後のほうで、やっとこすっとこソロを獲らせてもらってさ。だいたい、はじめのうちは曲調に合ったふうにおとなしく吹いてるん…

ヂンとジン

「ヂン、ヂン」という花村萬月の小説がある。「美醜という魔物」を恐ろしいまでに描いた快作。花村萬月を好きな人は、ぜひ、読んでくれたまえ!あぁっ、けどね、過去に整形手術をした人や、これから考えている人は読まないほうがいいです、まじで。あとねぇ…

ロックな奴のブルース

なんか太田総理ってロックしてるなぁ。昨日、ラッパの練習をさぼって、帰ってテレビ付けたら爆笑問題の太田が、涙目になりながら熱く訴えていた。戦争問題、日中日韓外交問題。「太田総理のマニフェスト」たまに見るけど、なかなかいい番組です。太田の意見…

Yちゃんの弐

けどねぇ…、、ふふふふ、ひひひひ、ハハハハ俺は、君の弱点を見つけた!「ボニーピンクのベストを買った」なんて浮かれている場合じゃないぞっ!「君は、君は、現代の黒人音楽に弱いっ!どうだ、まいったか!」確かに君は、ブルースやジャズの黒人女性ボーカ…

Yちゃんの壱

仕事仲間に音楽狂いがいる。毎日、毎日、片道二時間以上も掛けて、遥か遠くの某国際空港の近所から通ってきている、強者Yちゃん。彼が聴く音楽は幅広い、越路吹雪からマーラーまで、あるいは、高橋竹山からピンクフロイドまで。「竹山の津軽三味線は最高で…

ドルフィー節、俺節、鰹節

ディスクユニオンでエリック・ドルフィーの「アウト・ゼア」を買って聴く。唯一無二、唯我独尊のドルフィー節が炸裂!最高です。パーカーは、音楽家が寄ってたかって分析分解して丸裸にしてしまったけど、ドルフィーは「???」の連続らしい。「らしい」と…

音痴

御茶ノ水の石橋楽器に行ってサックスのリードを買ってきた。サックスの音ってのは、リードとマウスピースで決まる。サックス本体は音が発生する初期には関与できなくて、もっぱら音を増幅させるアンプみたいなもの。共鳴の特性付加はあるけど、それは音の響…

トーキョーシュール

車が空を飛んでいる。ゴジラがいて象さんがいる。軍艦がスクリューを休めている向こう、有明にはマンションが朽ちていて、、ジャンボ機が、もやの中、滑っていく。いつものように仕事が暇なので、いつものように晴海埠頭をぼんやりと眺めているわけでJ−WAVE…

ジャマイカン・イン・トーキョー

よく晴れた夏の日の夕方は、レゲエと決まっている。東京湾に吹く30℃を越えた風には、ジャマイカが香る。ボブ・マーリィの「ノーウーマン・ノークライ」に合わせてサックスを吹いてみた。モード曲に見立ててイオニアで吹いてた。そのうち3度が♭して「(^-^)…

パンクっていないなぁ

亀田選手の劇的な逆転勝利から一夜明けて、あの判定の素晴らしさが、やっと解りました。試合前の一時間半にも及ぶ亀田一家物語で、俺はすっかり亀田ファンになった。あのあからさまなインチキ判定は、そんな俺の目を醒まさせてくれたのだ。洗脳を解いてくれ…

ジャパンマネーの底力

1 ジャッジの採点がおかしい2 ランダエタは1、2R自分の距離で亀田を圧倒していたのに、なぜ3Rからわざわざ亀田の距離で打ち合ったのか?3 11R後半、打たれて棒立ちになった亀田を、ランダエタはなぜ追わなかったのか?4 11Rは、5秒早くゴン…

死闘が茶番になった

ひどい判定だ。こんなひどいジャッジは初めて見た。11Rは5秒も短かったし。二人の死にもの狂いの戦いに泥を塗った判定だ。いくら金を貰ったんだ?

「ストレス係数だってさ」の二。

徳俵残太郎(仮名)さん41才の場合企業方針の変化変革 (36)で労働条件が変化(20)。新しい上司と対立(23)して降格(36)、ついには会社を辞める(47)。脱サラしてラーメン屋を開くために700万の借金をする(31)が借金トラブルに悩ま…

「ストレス係数だってさ」の一。

ストレス係数ってのを見つけた。係数の合計スコアが150以上だとイライラ感が募り、200以上が続くと数年で病気になる可能性が高くなり、また300以上ではすぐに専門医の診断を受けるべきと警告している。さあ、たいへんだ。ぜひ、君も合計してみてく…