2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日記の一。

朝起きて、まずテレビを消すことから始まる一日。最近このパターンが多いのは、WCのせい。夜、サッカーを見ているうちに(-_-)zz。大体ハーフタイムに眠ってしまうようだ、テレビ点けっぱで。もし、テレビショッピングから高枝切りバサミが送られてきたら、…

メモの二

音韻と音響、ことばの意味とことばそのもの。音楽の商業化。音韻の再現化をするための音楽の記号化「十二音平均律→バークリーメソッド→MIDI」。その流れの外にいる音響重視派。音そのものの再現化が、コピー技術の発達によって成されるようになった今日…

俺のためのわけのわからないメモ

菊地成孔さんの「憂欝と官能を教えた学校」を読んで、思い付いたことを俺が忘れないようにするためのメモ。(まだ読み始めたばかりだけど)十二音平均律→バークリーメソッド→MIDIという作る側の音楽商業史の流れ。これに「譜面の発明、→録音技術の発達→…

発狂とは、予め狂っているのが発露してしまう、こと。

毎年、出演させてもらっている、日本の調べコンサート。今年は、八丈太鼓本ばたきの上打ちと八丈太鼓ゆうきちの下打ちの二回、演奏することになった。本ばたきの上打ちは、その場の即興で打つ。出たとこ勝負のノルかソルかやから、もし転けて失敗しても自己…

ウサギ狩り

WCの話。今朝の日本対ブラジル戦。いくら、むっちりと膨らんでしまったとはいえ、ロナウドは太ってもロナウド電光石火の切り返し、強烈なシュートォォ!!やっぱサンバの国は、腰のキレが違います。ロナウジーニョの動きは、よくできた操り人形みたいでお…

革命闘争

JAZZについて「JAZZが好きな人とメールで、いろんな情報や蘊蓄やこだわりなんかをやりとりできたらいいなぁ」なんてことを思い、メル友募集のサイトを見て、たまにメールを送ってみたりするんだけど。「おしゃれなJAZZを聴きながらお食事ができるお店に連れ…

軍艦島に永住しました

俺が、作曲家として有名でないのはなぜか?それは、俺が作曲家ではないからだ。俺は、なぜ作曲家ではないのか?それは「音楽とはその場に生まれ、その場に消えてなくなるものだ」とドルフィーが示してくれた心の道を真っすぐに歩いているからだ。ボイスレコ…

珊瑚礁の秘密

人類のフェチなんてたいしたことないです。珊瑚礁のフェチはすごいよ。一年365日あるのに、ある月の夜のある瞬間にしかイケないんだから。一年の中で、その日のその一瞬に発射。しかもみんな一斉に発射。よく編集された乱交ビデオでも中々同時発射とはい…

イメージからフェティッシュまで

人と人との関わりにおいて、イメージあるいはメッセージあるいは意味そのものの共有はとても大切だ。お世話になったあの人へ、と感謝の気持ちを込めてお中元を送ったとしよう。納豆の嫌いな関西の人に、全国各地の納豆を送ったら、それは嫌がらせになる。納…

「ηυФ〜юεζφー」

アフリカンパーカッションにのっけて、サックスを吹いてみた。「ηυФ〜юεζφー」文字にしたらこんな感じで。もし君が「文字列の真ん中あたりがなんだかとてもエッチだ」と、感じたならば、一度フロイトに診てもらったほうがいい。 ω Ω ↑では、これはな〜んだ?…

何でトイレがWCになるん?

給料5%カットは、交通費を不正請求して不正に儲けている分が貰えなくなってしまう、と考えれば、「生まれつき不正大好きな俺ですが、不景気のおかげでやっと真人間になりました」と、お天道様に報告できる。だが、このところ雨雨曇り雨曇り空で、私の母で…

おすぎとピーコはたまに入れ替わっている

十四日に裕美の墓参りに行ってきた。東京駅の八重洲口から岩井行きの高速バスで一時間。発車まで時間あったので八重洲ブックセンターに入った。音楽コーナーでしばし物色、東京ジャズスポットの本、全国ジャズスポットの本、菊地成孔さんの本、ユリイカ、D…

六月十日

「亡くなった日よりも、裕美が生まれた日を大切にしたい」と、裕美の友達は言っていた。その友達の誕生日に裕美が送った言葉、「産まれてくれてありがとう」。。四年前の今日、あいつは、向こうの世界に誕生したんだと、思いたい。

いい音ならメチャクチャやっても許される←たぶん

俺のサックスはエリック・ドルフィーとオーネット・コールマンとの間を目指しているのであって、決してアルバート・アイラーとキャプテン・ビーフハートとの間では、ない、断じて!それはあなたが、どう聞こえるかどうかに拘らずに、だ、だだだっ!いい音な…

ケニーGというよりもコールマンの開き直りに

解禁しました!会社でのラッパ練習。上司からのラッパ禁止命令から二年、実に長かった。思い起こすは、ラッパを肩に担ぎさまよったあの日、あの夜。晴海埠頭で、吹き荒ぶ冬の風に体をなぶられながら、吹いたレフトアローン。涙が零れました。電話ボックスの…