2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が死ぬ日時を決める。一月後の昼でも、二月後の夜でもいい、一年後の日没でも、五年後の夜明けの太陽とともにでもいい。正確な日時と時間を決めて紙に記す。その紙を目につくところに貼る。財布に入れて持ち歩く。自分が死ぬ日時を常に意識する。時々、…

桜黒潮三線太鼓

10日に羽根木公園で花見をしました。沖縄民謡のグループと俺たち八丈太鼓の文化交流も兼ねての花見。三線での沖縄民謡を聴いているうちに、なんだかとても幸せな気持ちになった。沖縄の音階に心が和み癒される。俺たちが太鼓をドンドコと打ち「太鼓叩いて…

若葉の緑、花の赤

おれがひろみに、してあげたこと、してしまったこと、いってあげたこと、いってしまったこと、してやれなかったこと…のすべてをおもいうかべたときにわかること、おれはしぬべきだとおもう。おれはしぬべきだとおもう。それでもおれがいきているのはなぜか?…

神は産まれた

神の「存在」は「在る」ものではなくて「感じる」もの。神の存在は、それを感じる者の存在に依存する。神に先立ち、人が存在せねばならない。神を感じる者たちが神々を産む。そして神を産んだ者は神の名の下に殺戮を繰り返す。「神」から俺たちが俺たちにお…

ジャムバンド構想

「即興命」「自由」「音、リズムを楽しむ」「音楽理論を持ち込まない」「楽譜は使わない」「楽器で会話する」「楽器の新しい演奏方法を研究する」「得意楽器以外でも演奏する(カスタネット、タンバリンなどの小物でも声や足踏みでもいい)」見出し的にはな…