2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

@チャランケ祭2009 その四

ビビりーな話しをしよう。おいらはノミの心臓。何か人前で話す、あるいは演奏する事態になったら、心臓バクバク膝はガクガク、息なんか吸ってんだか吐いてんだかわかんない状態。太鼓を人前で打つ時は酷い。下打ちの人に歌を歌ってもらってる時なんか膝がガ…

@チャランケ祭2009 その三

昨日ケグリの稽古から帰り着いたら、aイちゃんからメールがきた。「Fァンさんが今ね、けんじが本気だった!うれしい!!!って〜」そして、ぼくは返信した。「Fァンさんに伝えといて『ケグリは、俺の踊りが入って初めて完成するんだよ』と」aイちゃん「…

@チャランケ祭2009 その弍

カムイに祈る聖なる儀式、アイヌの生活や生きざまに根差した古式舞踊。これらは動きや舞いと精神性と意味あいが全て一体となったものであろう。つまり本物の中の本物。続いてはケグリの演奏。ケグリは農楽をルーツとしている。※農楽(のうがく)は朝鮮に古く…

@チャランケ祭2009 その壱

27日にaっこちゃんからメールがきた。「今Fァンさんから電話あり、31日のチャランケでけんじにガンガン踊ってもらうように、と!よろしゅうケロリ、ちなみに16時の出番よ」「中野北口広場だよ〜16時前にはならないはず。明日の練習でいろいろ決まるから…

25日オーバーハングLive

25日、大久保のライブバー水族館で我らがオーバーハングの初ライブ。ぼくはhリコちゃんのミュージカルソウとサックスをボーカル用マルチエフェクターに突っ込みリアルタイムでいじってみた。結局、過激なピッチシフターなど使わずディレイとリバーブに終始してし…

@しんじゅくアジアの祭2009、aっこちゃんお祝い会

陽気な河内音頭が鳴り響く。着物が雨に濡れるのもお構いなしに踊るまごめらー女子衆、黄八丈が舞い踊る。ケグリ専属蛙ダンサーとしての誇りがあるおいらもここで踊らないわけにはいかないだろっ。(プっ、誇りだって。ほんの一時間前「無理なの私踊れないわ…

@しんじゅくアジアの祭2009、第二歩目

着物を着て襷掛け、足を揃えて太鼓を打つ6人の女性、ため息が出るほどに美しい。雨よけの緑葉が茂る木の下でよりいっそう映える鮮やかな黄八丈。艶やかに舞いながら打つ太鼓が響く。黄八丈を着たまごめらー女性陣の美しさはとても語り尽くせないです。信じ…

@しんじゅくアジアの祭2009、第一歩目

ここ一週間くらいずっと悩んでた。新宿アジアの祭でケグリが演奏するのだが、その時、踊ろうか?踊るまいか?いや実はそうではなくてもっと根っこの問い「そもそも俺は踊れるのか?」ぼくは「夏にあったイベントでダンスデビューを果たしたのだ」と言うては…

今日です数時間後です「しんじゅくアジアの祭2009」

もう数時間後なんだが(笑)☆10月24日(土) 「しんじゅくアジアの祭2009」http://www.geocities.jp/iyakorase/fm_okubo.htm13:00〜19:30開催場所=新宿区大久保3都立戸山公園やくどうの広場(JR高田馬場駅・地下鉄副都心線西早稲田駅から歩いて10分)※…

祐天寺おわら風の舞

祐天寺みよし通り商店街午後2時半、大勢の人がいる。んが、ぼくは知っている。これがあと三十分もしたら人通りがパラパラになって寂しくなることを。 フリーマーケットが3時に終わると一気に閑散としてしまう。東京のど真ん中で地方のシャッター通りを彷彿…

新座観音の火渡り祭

2004年10月24日、埼玉県新座市新座観音の火渡り祭、快晴。何度かけても田舎に電話が繋がらない。太鼓を打つ時間が迫っている。ソロを任されているのだが、このままじゃ気持ちを集中できそうにない。ニュースでは守門村の被害はそんなに酷くないらしいが、繰…

土曜日の青森、バリ島、秋葉原

gallery COEXISTで青森の収穫祭の写真を見ていた。黄金色の稲穂と人々の笑顔が超眩しいーっ!するとその写真を撮影したmモちゃんがやってきた、こちらの笑顔もキラッキラッ!オッペで彼女に初めて会った時のことを思い出す。写真をやっていると聞いておいら…

ある土曜日の登り坂

土曜日、仕事を終えて御徒町。mモちゃんへの差し入れに手作りあるいは手作り風クッキーでも買っていこうとアメ横をウロウロしてみたが、色の変わったマグロはあれど手作り風クッキーはなし。ところで色の変わったマグロは薄く外を削って少し値段を下げて再…

1018新座観音火渡り&祐天寺風の舞

明日は年に一、二回ある一日二回出演でくたばります。今回は両舞台ともに、ジャワ舞踊の素晴らしい踊り手のリアントさん川島未耒さんとコラボります。『1018新座観音火渡り&祐天寺風の舞〜出演詳細〜』新座観音火渡り祭 オープニング会場:埼玉県新座市道場…

オーバーハングとsユリちゃんとケグリ再び

夜Rオウから電話があった「お久しぶりです」と言うRオウは実は「お久しぶり」とは思ってなくて(笑)そんなRオウの声を聞いた瞬間においらも「まいど!」ってな感じになる、そんな仲。Rオウが「オーバーハング」に参加してくれる、ありがてぇー10.25(日…

ケグリ道場

昨夜、ケグリ道場に行ってきた。まごめらーのrイナちゃんと参上したら、ケグリラーのrイナちゃんがいなくて、ポーカーでいうところのrイナrイナのワンペアには、ならなかった。そんなことを考えてたら、ケグリとまごめ会で武道の団体戦みたく戦ったら面…

蛙ダンサーになるための三つのバイブレーション

韓国民族音楽のケグリにダンサーとして参加したいぼくは、世界中のいろんなダンスを研究した。ケグリのサウンドに合う踊りはどのようなものか?と。まー、研究と言ったて、ただユーチューブを流し見しただけなんだけどさ。そいで、アフリカのセネガルのサバ…

続いて来月11月の告知もバビューーンと!

続いて来月の告知もバビューーンと!11.01(日)”NASH”vol.7@新宿21世紀OPEN17:00 START17:30 TICKET\1500+DRINKOSAMU/Waka EZAKI/TOMO&Maco/Kouichi Abe/M!sa/TERUMI/Kinokojil/organ-ic organ/Haruna&Hotate mayonnaise!!MC/HIROYASU takahash…

@神無月を二っ走り

では、怒涛の神無月出演告知!10/18(日)☆埼玉県新座市のお寺「新座観音火渡り祭」昼12時くらいからhttp://www.kan-non.com/☆「もみじ祭り 越中おわら風の舞」祐天寺のみよし通り商店街http://meguroku-net.com/yutenji/miyoshi-st/16時10分くらいから、八…

@神無月を一っ走り

毎年恒例、神無月の狂い咲き。神がいない月は、なにゆえに忙しいのか?神がいない月は、なにゆえにテンションが上がり気分がいいのか?その昔、某県某町に神無月という名の暴走族があった。ぼくは国道17号線で神無月のメンバーのバイクに意味もなく追い掛…

@馬と蛙で大騒ぎの参

「仁義なき闘い、地獄の師匠コンビvsフレッシュ情熱弟子コンビ」もいよいよクライマックス。参加選手はみんな一気に沸点越え、もはやただの怒鳴り合いでしかない。「あいつは根っこから間違ってる」「ここでグダグダ言わないであの場で言えばよかったじゃな…

@馬と蛙で大騒ぎの弐

チャニーズバタフライ現象を知ってるか?中国で蝶が羽ばたいた風がだんだん大きくなりハリケーンとなってアメリカを襲うというものである。無視してもいいような極少なる違いがやがて信じられないくらい大きな違いを生むというカオス理論の一つ。まあ平たく…

@馬と蛙で大騒ぎの壱

29日の太鼓の稽古にFジエさんが来てくれた。Fジエさんといえば、8月に僕がダンサーとして参加させてもらった「自由と即興フェスタ」の主催者であり素晴らしいボイスパフォーマーであり、ダンス、ノイズ、音楽などボーダーレス縦横無尽八面六臂に活躍す…

@お不動さんまつり、稽古場で

友達に「地下の稽古場で呑もう」と声をかけたのには訳があった。hロミの写真を見てもらいたかったから。ここ半月くらいこの落書きに、数年前一緒に暮らしていた子が自殺したことを勢いに任せて書いてる。どこにも救いのない話しなので「読んだ人が凹まなき…

@お不動さんまつり、8月6日広島

tエコさんが歌い始めた。「あー、痛ましや痛ましや…」椅子を奨められたのを断り立ったまま歌って語る。服が全て焼け、ズルリと剥けた上半身の皮膚が爪で止まってぶら下がり、幽霊のごとく手を前に出しながら歩く人、人、人。瓦礫の下敷きになった人を助けよ…

@お不動さんまつり、一年半ぶりの再会

27日お不動さんまつり。うちの師匠は、ああ見えても?見てのとおり?どっちかわからんが禅宗の坊さんだ。日々、お経あげたり座禅を組んだりしてる。ちなみに師匠が四六時中(歩きながら電車に乗りながらテレビを見ながら)折ってる千羽鶴は、写経や読経の…

@お不動さんまつり前夜祭

26日、ずわい蟹を一箱持って馬込。iソコさんが大鍋二つ野菜を大量、豆腐や白滝を大量に用意してくれた。ぼくは大きめなハサミを借りて蟹をバスバスと切る。iソコさんはザクザクと野菜を切る。翌日のお不動さんまつりで蟹鍋をみんなに食べてもらおうとい…