2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アヒルよん

昨日借りてきた「インザプール」という映画を観て、アヒル顔に惹かれる自分を発見した。アヒル顔、市川実和子。思わず女優さんの名前調べたもん。忘れないようにメモしたりなんかして。んで気付いたわけよ。俺はアヒル顔が好きだということを。そういえば歌…

アヒルさん

なんの話だ?発見の話だ。俺もコロンブスもインディアンもさまざまな発見をしてきた。これからも俺に発見されることを待っている人や自然、現象やしくみやらが大地のあちこちでほうかむりしてほくそ笑んでいることだろう。ブラジルのファベーラにいるフラン…

アヒルの二

嘘です。撫で肩で背がちっちゃいわりにはひょろりと長い首でピンクレディーの歌がうまくて「元の振り付けは私には過激過ぎますわ。」なんて言いながら自分でさらにもっと過激にアレンジた振り付けで「サウスポー」を腰を振り振り踊っていたキリンというミー…

アヒル

アヒル顔が好きだ。おれはアヒル顔の女が好きだ。正確に言えば、「おれはアヒル顔した女のアヒル顔が好きだ」昨日借りてきた「インザプール」という映画を観て、アヒル顔に惹かれる自分を発見した。「自分を発見した」、なんて、素晴らしいんだろう。小学四…

恐いものなし

歌に狂気を宿す方法は?「今歌っているその場を離脱して歌っている歌の世界にズッポリと入ること」。恋の歌に入るには?現実に好きな人を胸に、好きな人に語りかけるように歌わなくてはならない。失恋の歌に入るには?卒業を歌うには?葛藤を歌うには?誰に…

幻火

幻火を、数えらるるは、春のおぼろ夜

如月の春

幻夜の、二十六火を、吾が内に、灯して祝う、如月の春

文句あっか!

俺は、プロジェクトXやブラックジャックを見て、涙を流さなかったことがない、なんか文句あっか(T_T)

変態さん

昨日、師匠から十一月の太鼓の祭典でソロで打たないかと言われた。一つ返事で出ると答えた。千人の観客、相手にとって不足なし、俺もヒンギスを見習い、純粋に自分との勝負に勝つことだけを心に打ちましょう。けどね〜勝負とは関係なしに、千人のブーイング…

マルチナ

忘れもしない1999年6月5日全仏オープンテニス決勝戦。マルチナ・ヒンギスとシュテフィ・グラフとの“新旧女王対決”。選手としてのピークをとうに過ぎて、その名前すら聞かれくなって久しい、かつての女王シュテフィ・グラフ。自身これが有終との思いもあった…

ウサギをめぐる暴走。その一

「難しいんだ、ひどく難しい、、」ウサギはつぶやいた。「自分が狂っているのか?それともこの世界が狂っているのか?客観的に判断することは、すごく難しい」。部屋の隅っこで頭を抱えているウサギはそうつぶやくと、少しだけぼくを見て、風のように笑った…