2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コルトレーン節

しばらく前、NHK教育のトップランナーという番組にサックスプレーヤーの矢野沙織が出演してた。最後に演奏したボヘミア・アフター・ダークはスピード感もありなかなかよかった、のだが、もっともっと攻めて欲しかった。フリーキーな音も「これでもかこれでも…

マリファナはレゲエを産んだ

マリファナはレゲエを産み、LSDはロックを開けた、ヘロインはジャズを歩ませ、覚醒剤は?覚醒剤は?うーん、シャブは音楽に何をした?今まで覚醒剤で捕まったミュージシャンの音楽が創造的であったことはないし、革命的であったこともない。奴らが音につ…

家畜E

7)俺たちは、野性のたんちょう鶴の求愛ダンスと家畜のたんちょう鶴の求愛ダンスを、その美醜によって見分けることができない。俺たちは見分ける能力を失ったのか?あらかじめ持ち得なかったのか?人間は自然に対しての感受性の正当性を根本的に欠いている…

たんちょう鶴の立場

1)自然開発という人のエゴにより、たんちょう鶴は被害をこうむった。その罪を償うのは至極当然であり、仮に人間の罪の有無を置いといたとしても自然保護の立場から、えさを与え保護し、たんちょう鶴を絶滅の危機から助けださなければならない。(人間A)2)…

たんちょう鶴

人間の自然開発により生きる場を失ったたんちょう鶴は、次第にその数を減らし絶滅の危機にあった。それを救うために、大地が雪に覆われてえさがない冬の間、人間がえさを与えるようになった。始めは警戒してえさを食べなかったたんちょう鶴だったが、やがて…

天才

天才、天賦の才というのは、何も、歌歌いの才能、絵描きの才能、物書きの才能、髪飾り職人の才能などなどなどと、それぞれの道の才能を授かったというわけではなくて、天才、天賦の才というのは、その道に対する「抜きんでた意志と、その持続力」を授かった…