2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同音異義

「菊地さんからU.Aを救う会」のメンバーであるKさんは非凡だ。おいらが血と汗と涙の果てにやっと辿り着いたあの「Gスポット奏法」を(5月13日の落書き参照)Kさんはアルトサックスを手にしてからほんの数十分で自ら発見して見せた。いやいやこの時…

この道の先に咲く花は何の色

先週20日の日曜日は師匠ん家を借りて「菊地さんからU.Aを救う会」の発会の儀を執り行った。会規約第一条当会は、「おいらとKさんがそれぞれ、菊地さんの右耳と左耳にサックスのお花をくっつけて、あらん限りのメチャクチャハチャメチャをエンドレスで…

私をドイツに連れてって

セッションの録音を何回も聴いてるけど、これ凄ぇや!ノリがよくエキサイティング。フリーキーでノイジーな音の中に、ユーモアと歌心が見え隠れする。スリル、自由、熱気…即興演奏のエッセンスが全てある。何の取り決めもなく「せーの、ジャーン!」でここま…

マイルスの背中

日曜日のセッションを録ったのを聴く、なるべくおいらのサックスを聴覚から除外しながら。だって「痛い」んやもん、サックス。廃墟と化した未来都市、朽ち果てたハイテクビルの谷間で、縄文時代の蛙が一生懸命に屁をこいているみたいな感じのサックス。いや…

路上にて

日曜日に2回目のセッションに参加させてもろた。先月18日の我が人生初のジャムセッションから始まり、今月6日、師匠の還暦パーティーでの初人前演奏、そして一昨日15日、2回目のセッションと、僅か一月足らずの間になんだか凄いことになっている。こ…

天才メモ

俺のサックスの問題点音程部門音域が狭すぎるトップノートがいつも同じ音音色部門音色のバリエーションが少ない音量の大小の幅が狭いとくにMAXが全然足らないロングトーンがない一音目の発音がワンパターン最後の音の伸ばし方、切り方、捨て方に意識がいって…

貞子に勝ったデビューライブ

とても楽しかった我が人生初のジャムセッション、できることならこのまま筆を置きたい…。6日に行われた師匠の還暦パーティーでの、いわばおいらの記念すべきデビューライブの話…、「レフトアローン」と「マイフェイバリットシングス」を吹かせてもろたんやが、やってしまった…

フリーセッションtake5

と、まぁ、三週間もの時間を掛けて、我が人生における記念すべき初セッションを何度も何度も思い返し、録音したのを繰り返し繰り返し聴いて、顔を赤くしたり青くしたりさせながら、セッション後記として書いたのだが、もちろん当日当夜当時、セッションの最…

フリーセッションtake4

ブーンブーンと大きくゆったりとハウるRさんのベース、宇宙という海原に寄せては返す波のよう。「鈴だ!ここは鈴から入りたい!」と閃く、が、あいにく鈴を持ってきていない、誠に残念。後期コルトレーンに成り損ねた気分だ。その場で生まれては消えていく…

フリーセッションtake3

楽譜わからんコードさっぱり、音がちゃんと出ない、指使いがわかってないetc…というど素人が、ミュージシャン相手に初めてのセッション、自分で何をどう吹いているのかさっぱり解らんくらいやから、もはや、キーが合っているかどうかの問題ではなくなってい…