2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッケとフジコとコルトレーン

ラッパ友達のTちゃん家に遊びに行った。手料理がテーブルにずらりと並ぶ。肉じゃが、竹の子きのこ炒め、鳥の煮込み、菜と油揚げ炒め、柚子の効いた白菜漬け。芋焼酎を呑みながらムシャムシャがつがつと食う。関西仕込みの薄味、絶妙な塩加減、どれもこれも…

超えるもの超えぬものとて海の中

放課後、会社に残ってサックスのフリークトーン(いかれポンチな音)の研究をやった。題して「オカマと火星人の口喧嘩」。キィーだのピーだのボヘェボヘェだのと3時間ばかし吹いてみた。いやいや、燃えた燃えた、アドレナリンがダラダラと出るわ出るわ。で…

カモメが飛んだ

東京湾に吹く南風が、やけに強いカモメが滝に打たれる修行僧みたいに飛んでいるなぜ彼らは羽ばたきもせずに、風に逆らって風上へと進めるのか?いくら考えてもその仕組みがわからない羽ばたいても進めない俺は、雲となり流されようチック・コリアを聴きながら

役者魂

餅つきが終わり友達のTちゃんが出演する舞台へ。受け付けで主役が急病で出演できないという大ハプニングを聞く。「料金無料でやるから見て下さい」と言われおそるおそる客席のドアを開ける。ほぼ満席の客入りにホッとした。いくら主役不在とはいえ客よりも…

演歌魂

日曜日は、多摩市のT会の餅つき大会に参加。歌あり三線演奏あり落語ありの楽しい餅つきでした。それにしてもAちゃんの演歌は噂に聞いていたとおりど迫力やった。歌という海に一言一言、言霊を放り込むようにして歌う。全身全霊全力投球で歌うド演歌は、剥…