2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

@てのひらまつり Vol3

ファイヤーダンス。最前列に陣取った子供たちの目はキラっキラMAXでリアル少女マンガ状態。ダンサーが棒の先の炎をそのまま口にくわえ込んでいく。「あーっ、舌が焼けて牛タンならぬ人タンになってしまうどー」ドキドキしながら見てると、上手いもので息を吹…

たとえば

たとえばもし、今日という一日をあいつが生きていたとするそしたら、あいつはきっと驚くだろう世界中のあらゆるテレビやラジオで自分の映像や歌が繰り返し繰り返し流されあらゆる新聞がその記事を書きそこかしこで、あらゆる人種のあらゆる年代の人達が自分…

@てのひらまつり Vol2

ドリームキャッチャーという木の枝や竹やらが編み編みに編み上げられた曲線美の極致を初めて目にしたのは一年前のてのひらまつり。当時はそれがいったい何なのかわからずにただその造形美に魅とれてた。実は今もよくわかってないが、私の灰色の脳細胞で推理…

@てのひらまつり Vol1

6月13日土曜、14時過ぎ仕事をとっとと片付けて秩父長瀞へ出発!今年も参加、てのひらまつり一緒に行く同僚Kムラはフジロックの予行演習も兼ねて今回はテントを張るという、ぼくは去年同様まごめ会で借りたバンガローに泊まるので楽チンチン。上野から…

尺八抗争、民謡パンク、でんでこでんでフジロッケ

6月12日rイナちゃんと座・高円寺というコンサートホールに行ってきた。尺八奏者Sウくんが出る「尺八抗争2009、石の会vs菅原組」関西から乗り込んできた石の会を菅原組が迎え撃つ。いやはや抗争とは穏やかでないなーとドキドキしながら着いた席は噛り…

@生けしゃあしゃあと生きてる四日

6月10日会社は築地市場と連動で水曜休み。kミーと新宿のカラオケボックスに行く。ブガラブー、ボンゴ、インド太鼓、シェイカー、口琴などでボンボコボコボコびよーんびよーんと遊ぶ。カラオケなんかそっちのけwkミーは撥で太鼓を叩くのが大好きだそう…

@生けしゃあしゃあと生きてる三日

6月7日太鼓の稽古。結婚式で八丈太鼓を打って欲しいというカップルと「太鼓の音が聞こえたので見学させてください」という御婦人が来場。廻し打ちでお三方に叩いてもらったら「太鼓初めてです」と言いながら超ノリノリで打って満面の笑顔笑顔笑顔。八丈太…

@生けしゃあしゃあと生きてる二日

6月1日、おっぱーのskん家で餃子パーティー。餃子を自分で作るのは生まれて初めて、皮の厚さと大きさと具の分量のバランスがことのほか難しい。skやkニちゃんの作る餃子は閉じた口のシワシワと本体の曲線美がそこはかとなく美しい。ぼくが作ると餃子…

@生けしゃあしゃあと生きてる一日

5月31日夜skとKタノさんと三人で鶯谷のラブホの前のあのお店、神社の下のあのお店、鶯谷ワッツアップに行く。マスターの送別会&新マスターのお披露目記念パーティーライブ。川崎に新店舗ができるそうでマスターNさんはそちらに行くのだそうだ。異ろモ…

@ある濃ゆい日曜日の昼と夕

10時半から一時間、ヤッキーことKタノさんと逃げ場のない一対一セッション後半、自分の音のしょぼさが許せなくなり、リバーブを目一杯かける。(結局逃げてんじゃん)普段、会社のフロアの天然リバーブかかりすぎーな環境でペラペラとテキトーに吹いてる…

白いサイケデリック。6月9日マジカルズ

6月9日高円寺の無力無善寺、待望のマジカルズの2ndライブ!今回のテーマは『白いサイケデリック』(第一章)今から丁度100年後の日本何とも無機質な街外れにある砂浜で少年達は無心になって遊んでいる彼らにとって怖いものなんかは何もない、、、(第二章…

@5月27日(水)日記の4ページ目

マジカルズのライブリハを終えて残り15分テキトーにジャムり始めたら突然hリコちゃんが「民謡を歌います」と宣言。民謡きたーっ!S長のドラムが陽気なリズムを叩きRオウがギターやベースで民謡チックなリフを刻み「はーれのさんさも、ででこでん!はぁ…