2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中越地震チャリティーライブ大成功でした。

本日、有楽町数寄屋橋宝くじ売り場前にて行いました「新潟中越地震チャリティー路上ライブ」は皆様のおかげを持ちまして大成功となりました。皆様の暖かいお気持ち、こころざしは我々が責任をもちまして被災された方々に送金させていただきます。まことにあ…

小顔ブームの終焉。

明日28日の日曜日の有楽町での新潟地震のチャリティー路上ライブは午後1時くらいから2時間くらいになりそうです。昨日、床屋さんで髪を短くしてもらったら、顔が二回りほどでかくなった。小顔ブームが終焉し大顔ブームの到来することを切に願います。今…

天才はこうして生まれた。

「申し渡す!会社でラッパを吹くことを禁止する」二週間前の話。「禁止」だの「おまえはクビ」だのと、いつもおれはダメだしを申し渡されてばかり。「ザ・不良社員」の面目躍如といったところ。そりゃ毎日毎日、当たり障りのないバラードをチョロチョロと吹…

新潟中越地震のチャリティー路上ライブを行ないます。

☆彡お知らせ☆彡11月28日の日曜日の12時か13時か14時くらいから(時間は未定)有楽町の数寄屋橋(マリオンの宝くじ売場の前あたり)で新潟中越地震のチャリティー路上ライブを行なう予定です。俺たちの和太鼓あり尺八あり、三味線や琴もある、かも…

トランス短命。

ふんっ!トランスなんて音楽じゃねーよ!あんなつまんねー音よりも自動車工場でプレスマシンが「バターン、ガチャーン、ガコッ、プシュー」とプレスしている音のほうがよほど音楽的だね。ああ、踊ってやるさプレスマシンの音でパラパラでも阿波踊りでもなん…

トランスの「正しい使い方」

君はトランスをバカにしているだろう!いや、きっとバカにしている。キックがドッドッドッドッときて単純なメロがパラールラーラーと流れ、スネアが入りドッタドッタドッタドッタとくる、シンベがビョンビョンビョンビョン、ハイハットが裏を刻みドッェドッ…

洋画と日本画の違い

さてさて、絵画の「洋画と日本画の違いはなんだろうな?」なんてことに思いを巡らしているおれ。日曜の夜の過ごし方としては73点くらいは付けてほしいもんだね。洋画は、風景や人や物を描くことを通して「描く者の感性」を開示する。日本画は、人、もの、風…

逆スタンダール症候群。

今日、上野の美術館で「日展」を見てきました。「なぜ人は人を描き人を彫るのか?」というかねてからの疑問に決着をつけるために。・・・嘘です。後輩の送別会で朝まで飲んでしまい二日酔い醒ましにフラッと入場。人の多さ、おばちゃんの多さ、作品の多さと…

怒れるジャズ講座

『ジャズってバナナとおんなじだ。皮をむいたバナナのように、そのときすぐに食べてしまわなければならない』サルトルはさらに続ける。「ジャズが演奏されている。みんなが熱中して聴いている。その人たちは夢なんかみてはいないだろう。ショパンは夢を見さ…

「美の最終定理」。詩人たちよ!

詩ってのは、まったく個人の経験や感性に属するもので本来ならば、他者が批評し得ないもの。あなたの詩を読んだ人が「いいなぁ」と思ったときは、それはたんなる「共鳴」でしかない。あなたが編んだ詩と、それを読んだ人の感性や経験とが共鳴を起こしただけ…

くまさん渋谷へ

きぐるみ着てたさ。うわさでは聞いていたんんだけどね。パラパラを熱心に練習するくまさんやらたぬきさんやらパンダさんやらが、渋谷に出没するって話はね。それがまさか、うちの近所の駅で、くまさんとたぬきさんの二人連れを見かけようとは。渋谷では、好…