逆スタンダール症候群。

今日、上野の美術館で「日展」を見てきました。
「なぜ人は人を描き人を彫るのか?」というかねてからの疑問に決着をつけるために。
・・・嘘です。
後輩の送別会で朝まで飲んでしまい二日酔い醒ましにフラッと入場。
人の多さ、おばちゃんの多さ、作品の多さと二日酔いでぐるぐると目を回してまいりました。(おばちゃんは人にあらず)
彫刻コーナーは若い女性の立ち姿の像ばかり。
たとえ「若さゆえの、一時のはかない美」が一つの像に備わっていたとしても、
あれだけ数多く乱立していると「美のはかなさ」よりも「華やかさ」のほうがはるかに勝ってしまい、
おれの感性のチャンネルはすっかり閉じて、ほうほうの態で逃げ出してきました。逆スタンダール症候群。

上野動物園の、ひろみお気に入りのプレーリードッグに会ってくればよっかたな。
んん・・・けどね、いろいろと思い出してしんどいのさ。
海、動物園、水族館、公園・・・行けないところが多いのさ。