2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月

地震や台風って「人のもの」でないっていうかさ。まさに人の想像を越える埒外のもの。今回の新潟地震で肉親を亡くしたお父さんが「自然を恨むわけにはいかないから」と力無くつぶやいていたけど…、なんか辛いやね。なんか「俺たちはしょせん虫けらなんだから…

「日記を更新しました」

人の命が絶えるには、さまざまな原因がある。人はあらゆる病気で死ぬ、中には深爪で死ぬ人もいる。かもしれない。人はあらゆる事故で命を落とす。豆腐の角に頭をぶつけて亡くなるひともいる。かもしれない。高野豆腐ならね。ネットで知り合い、ただ死ぬため…

くつった

ひろみの靴下。とてもとても小さく縮こまっていて、捨てることができません。履くこともできません。

エントロピー

山は崩れます。大雨が降ると地盤が脆くなり崩れます。大雨は去年も今年も来年も、億年前も億年後も、地球の悠久の歴史の中に大雨は降り続け、山は崩れ続けます。そして地球は、まっ平らになりました。とさ。

台風がなくなる日

高気圧と低気圧ってのがあります。高気圧から低気圧に空気が移動します。そうすると高気圧は空気が逃げて中気圧になり、低気圧は空気が流入してこれまた中気圧になる。高気圧→やや低気圧→やや高気圧→中気圧と振り子のように序々に振幅が小さくなっていくのが…

「立ち上がれ!」

太鼓の祭典にいってきました。太鼓のグループがたくさん。そこでふと思うたことは「和太鼓はなぜ女の人が多いのか?」と。ほかの和太鼓グループを見れば、女性が9割以上です。しかも若くて威勢がいい人ばかり。男衆は控え室で隅に追いやられ、舞台上では端…

鴻毛のごとし。

イラクでイスラエルでパレスチナでロシアでチェチェンでアフリカ全土で、毎日毎日何十人、何百人と亡くなっている。十日もたてば何千人、何万人の死。「一人の人間の死は悲劇である、が、何千、何万人の死は単なる統計上の数字にしかすぎない」というスター…