「日記を更新しました」

人の命が絶えるには、さまざまな原因がある。
人はあらゆる病気で死ぬ、中には深爪で死ぬ人もいる。かもしれない。
人はあらゆる事故で命を落とす。豆腐の角に頭をぶつけて亡くなるひともいる。かもしれない。高野豆腐ならね。
ネットで知り合い、ただ死ぬためだけに全国から集まり、車に練炭というマニュアル通りの自殺をする。
ニュースを見るものは「またか」の一言でおわるような出来事。実にありふれた日本の風景。
集まった人はそれぞれの苦悩、挫折、絶望を抱えている。
例え同じ場所、同じ時、同じ車、同じ方法で、くっついて固まってみんな仲良く死んだとしても、
それぞれが別個の理由、別個の動機で死ぬわけだ。
なにも自殺に限らず、人が死ぬ原因は人の数ほどあるわけだ。
なのに俺達の誕生の原因はたった一つ。
パパとママの不始末。
あほらしいやろ。
もっと、あほらしいのはこの文章を書き込んだ後、おれの携帯にメールが届くんだ。
「日記を更新しました」とね。
さてと、君は生きるに値するのかね?