2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

@おっぺ収穫祭 過去最高

バサラからおっぺに帰ってきたら日光猿軍団が、、じゃなかった日光ディジュコネ軍団がいた。一週間前の日光以来なので、まいどおおきに!って感じw。囲炉裏を囲んでRっかいさんが差し入れた駄菓子を廻し食い。菓子袋の裏や側面のそこかしこに書かれている…

@おっぺ収穫祭 書家谷内浩

日曜。薪ストーブにあたってのんびりしてたら、Gイチが歌ってくれた。喉を少ししぼって嘆く切ない歌、80年前に作られたというギターの繊細な音。近くの椅子に座り目をつむってジッと聴く人、ビールを飲みながら静かに聴く人、少し離れたところからそっと…

@おっぺ収穫祭 極上鮪かま

みんなで囲炉裏を囲んでまったりモードで呑みーの食いーの語らいーのしてたら、鮪(マグロ)のカマがいくつも届いた。身がたっぷりついている極上品。炭火で軽くあぶってレア気味で喰う。うめぇーっ!酒を呑むのをしばし忘れて手づかみで貪るように食った。…

@おっぺ収穫祭 アフリカンダンス

kズコちゃんYスケおいらのジャンベやパーカッションにのってsヤちゃんが踊り始めた。アフリカの大地を踏ん付けて揺さぶるような激しいアフリカンダンス。腰のふりがハンパなく速く細かくリズミカルで凄さまじい。さすがケニヤにまで行ってきたアフリカン…

@おっぺ収穫祭 THE八丈太鼓と舞踏派

おっぺの太鼓はでかい!!おっぺの室内空間と太鼓の大きさのバランスからすると「でかい×2」くらいにでかい。Kんちゃんがコンパネを火であぶって焼き目を入れた木の床はとても滑らかで、扁平足のぼくでもつるつる滑って踏ん張りが効かない。おまけに打つ前…

@おっぺ収穫祭 インド舞踊と八丈太鼓

美しく舞うインド舞踊、玄家さんの奥さん。頭を右に左にクッと動かしてピタッと止める。切れが凄い。まだ宴が始まる前、囲炉裏端で超辛口の日本酒を呑みながら玄家さんが教えてくれた。「あの首の動きは『見たい!』と強く思うのだと言ってた」。ふむふむ。…

@おっぺ収穫祭 プリンプリン

おっぺは携帯が圏外になるbyソフトバンク。越生の山の中で通信手段がゼロになるわけで、狼煙の上げ方もわからない俺達は一足飛びに縄文人より遅れた存在になる。19時すぎKンちゃん、Gイチがきた。そしてなぜかyカちゃんと友達yウコちゃんも一緒に登場…