@おっぺ収穫祭 過去最高

バサラからおっぺに帰ってきたら日光猿軍団が、、じゃなかった日光ディジュコネ軍団がいた。
一週間前の日光以来なので、まいどおおきに!って感じw。
囲炉裏を囲んでRっかいさんが差し入れた駄菓子を廻し食い。
菓子袋の裏や側面のそこかしこに書かれている捏造とおぼしきお客様の投稿は、日本語習って半年くらいの外国人の言いまわしみたいでとてもシュール。
いったいどこで作ったお菓子だよ!と思たら「岩塚製菓」!新潟県長岡市。なんだ、おいらの田舎の隣隣町じゃないか!
新潟県民はシニカルなジョークがあまりうまくない。
つまりたぶんあれはあれであれなんだ『岩塚製菓は本気なんだよ!』

mモちゃんがライブと原発、核、食、環境問題を知る勉強会とを融合させたイベントをやりたいと言うた。
やろうやろう!
ライブを餌に集めた客に社会問題を提示して興味を持ってもらうようなイベント。
なにも客だけでなくて出演したアーティストもいろんな問題に興味持ってくれたら一石二鳥だな。
なんだったらゲストに坂本龍一やスティングやU2あたりを呼ぶのもいいかも。
イタコでジョン・レノンを呼ぶとかさ
いろいろアイデア出していこーぜ!

☆さて、ここを読んでくれてるぼくの友達のミュージシャン、ダンサー、詩人、絵かき、写真家、書家などなどのアーティストのみなさんへ
来年、上記のようなライブイベントに出演依頼するからその時はぜひ生きのいい餌になってくれいっ!
地球の未来は君達の芸術にかかっているのだ(゜▽゜)

tハルちゃんが「みんなにとってオッペとは何ですか?」と問いかけた。
そして「私にとってオッペは根っこなんだ。根っこがあるから…」と語り始めてすぐに新潟の津南町で蕎麦を作ってるおっちゃんがやってきた。
もう見るからに「明るい農村」そのまんまの体の分厚いおっちゃん。
おっちゃんが素晴らしい尺八を披露してくれたのを受けてKんちゃんが「太鼓打つ?」と振ってくれたので、おいらただひたむきに太鼓を打たせてもらった。
そしたらみんなが寄ってたかってぼくに、カッコイイだの、幅が広がっただの、ソウルフルな太鼓がさらにソウルフルになっただの、いつも何かを乗り越えてくるだの、今までで一番よかっただのと、
未だかつてないほどの称賛をもろた。
ちょ、おまえら誉めすぎ!
あんまし自称天才を誉めるでない
どこまでも飛んでいき自他共に認める天才になっちまうじゃねーか
サインの練習せねば。