2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルフィーの秘密

ちょっと休憩、コーヒーブレイク!菊地成孔さんによれば、ドルフィーは、あのおでこでアドリブを造り出していたそうだ、アドリブ脳。たしか、結婚前に取っちゃったんだよね。おいらにその取ったデコチン、くっつけて欲しかったな。そんでアドリブに入ったら…

フリーセッションtake2

キーというものが未だによく解らない俺は、ベースの音を頼りに恐る恐る探り吹きから始める。「私なーんにも解ってないです」ってのが人様にばれると、こっ恥ずかしいから、自分だけにこっそり聞こえるような極小音で「これかな?これかな?こりゃあかんわ!…

フリーセッションtake1

中二日開いて、ようやっと水曜夜のセッションのことを思い出せるくらいに落ち着いたような気がする。セッションに声を掛けてくださったRさんから紙を渡された「今日はこれに沿ってやりたいです」と言われ紙に目を落とす、音楽用語らしき単語が全て横文字で…

鳴きフクロウ

おいらのアルトサックスは、ジャズサックス(ムーディじゃなくて尖んがったほうのジャズ)に特有のあの旦那の浮気に切れた御婦人のヒステリーみたいな音、ではない。また、世間様から3/2回転ほどひねくれた男の魂の叫びでもない。おいらのアルトサックスは年…

退屈の使い道

今夜のセッションのことを仕事仲間に言ったら、口々に、無謀だ!音が出なかったらどうする?人は落ち込む時は、きっちりと底まで落ち込まなきゃならん!初っ端から人生のカウントダウンライブだな、とか言いたい放題。まぁ、人様の忠告や意見なんて全然気に…

そして、音が転がり始めた

はははっふふふふっ今日は、記念すべき特別な日なのだ。「フリーセッションしませんか?」と誘ってくれた方がいて、生まれて初めてセッションに参加するのだ(ノ゚O゚)ノおいらのサックス、今まで人に習うことなく、誰に聴かせるでもなく、地下室や倉庫や電話…

信州飯山太鼓の旅

昨日は長野の飯山市に行ってきた。師匠の友達で飯山に住んでいる方が企画してくださった八丈太鼓演奏会。場所はなんと、お寺の本堂。普段はお経が鳴り響いているだろうその場は、空気がひんやりと冷たく、煩悩の塊の俺でさえ、心が静謐となり、眠くなる眠く…

プチ日和見

実はおいら、ここだけの話だけどアルトサックスの「レフト・アローン」を練習したりしている、極めて密かに。もう一つおまけに「テイク・ファイブ」も、こそこそとしめやかに。「さては、おまえ日和ったなっ!」「いつもいつも『カビの生えた人間が作った退…

太陽を月を火星を見上げる蛙かな

「ジョン・コルトレーンの世界」を見ていたTちゃん、いつの間にやらスヤスヤとお眠。テレビ番組の収録と思しき映像でトレーンのバンドに交じってドルフィーが吹いている。「impressions」。カッコエェなぁ!唇厚くてヒゲでデコチン。修行僧みたいな顔して、…