ドルフィーの秘密

ちょっと休憩、コーヒーブレイク!
菊地成孔さんによれば、ドルフィーは、あのおでこでアドリブを造り出していたそうだ、アドリブ脳。
たしか、結婚前に取っちゃったんだよね。
おいらにその取ったデコチン、くっつけて欲しかったな。
そんでアドリブに入ったらおでこが赤く点滅するように改造するのだ。
「チカチカチカ、ただ今、使用中!」。
ハイスピードでぶっ飛んだ時は点滅がやたらと速くなって、
「チカチカチカチカ…」
客は、演奏内容よりも点滅スピードに喜んで手を叩く。
たまに点滅スイッチが故障して、
アドリブん時でなくみんなで吹く決まったテーマの時、点滅したりして、
「凄ぇ、その場その場で紡いでいるアドリブが、
ぴったりテーマメロディと一致しているぜ!信じらんねぇー、ピューッピューッ!」
こうなりゃもうしめたもの。
俺は、万人の客を前にして、蛙の歌と象さんの歌を吹くだけでスタンディングオベーション
おでこチカチカさせながら。