2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23日Hヤさん還暦パーティーライブ

23日はHヤさんの還暦祝いライブだった。Hヤさんの温かくてオチャメな人柄に集まった人はみーんな笑顔笑顔。韓国民俗音楽ケグリの演奏は、やはりどうしようもなく体が疼く、場所が広かったらきっと踊り狂ってただろう。だが、聞きながら体でリズムを刻ん…

再び関東のみなさまへ!なおさらヤバイような気が

先月、8月27日号の週刊文春で「9月に平成関東大震災」という記事があった。内容は「NPO法人大気イオン地震予測研究会」http://www.e-pisco.jp/による警告で、千葉の南房総と神奈川の厚木でかつてないほどに大気イオンの濃度が急上昇していて、これは大地…

関東のみなさまへ!地殻の歪みが北上してきたぞ。

地震話しをうんざり?命に関わることだから。君はおいらが愛する人か尊敬する人か仲のいい人かこれから仲よくなる人かの何れかだ。つまり、君は俺にとって掛け替えのない大切な人。諦めてご静聴を。ネットではHAARP(ハープ)という地震兵器が動いていてター…

20日最勝寺で太鼓打ち

20日最勝寺で太鼓を叩いた。東ティモールのミュージシャンEゴさんを囲む会。70年代80年代にインドネシアが東ティモールを侵略、そして虐殺。20万人が殺された。Eゴさんのお父さんお祖父さんも殺された。この時、インドネシアに資金援助してた日本。俺…

27日お不動さんまつり

9/27(日) お不動さんまつり 開催のご案内です。場所:八丈太鼓まごめ会水野宅(住所:http://sound.jp/8magome/map.xhtm)時間:12時〜スケジュール12時集合〜奉納太鼓(水野宅地下)14時頃〜読経、お話など(お不動さんの部屋)16時頃〜粗飯、交流会…

@八まごめに置き土産の第五打

友達にメールした「hロミがそっち着いたら連絡ください。今あいつ精神的に不安定なので注意してくれると助かる」夜の8時を過ぎたころ暢気にワールドカップサッカーを見てたら友達から連絡があった。「実はhロミから嘘をついてくれと頼まれた『けんくんから確…

@八まごめに置き土産の第四打

月曜夕方の仕事帰り、大森駅で降りて最寄りのスーパーに向かって歩いてたらhロミからメールがきた。「図書館で心関係の本を借りてきて」彼女が今まで一度も使ったことのない「心関係の本」という曖昧な言い方になんだか胸騒ぎがした。「もう近くだから一度帰…

@八まごめに置き土産の第三打

三ヶ月過ぎた頃、体調を崩して病院に行った。バリウムを飲まされて上になったり下になったり精密検査を受けた。医者から「とても小さな腫瘍があるので半年たったらまた検査にきてください」と言われて喜んだ。「その小さな腫瘍とやらが大きくなれば死ねるの…

@八まごめに置き土産の第二打

hがずっと頼りにしていた親友のrが、俺を毎日のように連れだしてくれた。「呑みに行こう」「食べに行こう」「ライブで歌う歌の練習に付き合って」親友が自殺したというショックに耐えながら、ひたすら俺のことを心配してくれるr。俺が後を追うのじゃない…

@八まごめに置き土産の第一打

数年前の話。師匠が八丈太鼓まごめ会を立ち上げたばかりで、まだメンバーが誰もいなかった頃に、一人の女の子が目を輝かせながらやってきた。「太鼓の達人というゲームをやってたら本物の太鼓が叩きたくなって、区役所で近所の太鼓グループを調べてやってき…

9月の太鼓出演二本目

9/23(祝水) 保谷守さん還暦記念ライブパーティー 韓国伝統芸能を学び、その楽器の音色と歌声で人々を魅了する保谷守さん。 この9月に還暦を迎えるにあたり、黄秀彦さんの馴染みのお店で仲間が集まって お祝いの芸能を披露しあい、保谷さんへの贈り物に…

9月の太鼓出演一本目

みなさんからライブやイベントのお誘いがたくさん来ていてとても嬉しいです。ベリーありがとー!この秋、自分の出演が多くて、今のとこ9月三本10月三本11月二本。太鼓は去年の5割り増し、会費を滞納しているぼくは断る余地なく強制参加。下手に逆らう…

その先へ

J-WAVEから吉田美和ちゃんの「その先へ」という歌が流れてきたまだ二年だろまだまだそんな気持ちにまで至ってないだろにテレビドラマの主題歌?朝から泣かすなよ歌うことにより美和ちゃんが少しでも救われますように。

ぼくのファンと隠れファンのみなさまへ

ぼくのファンと隠れファンのみなさんへこの落書きを読んで「ツッコミを入れたくなった」とか「コメントをしたいのだがやり方がわからない」とか「あなたを愛してしまったのだが伝え方がわからない」とかたいへんありがたくて嬉しい声や幻聴が聞こえたりして…

@死にたくなったら 三本目

岐阜県 NPO法人岐阜いのちの電話協会 058-297-1122 日曜日は16:00〜22:00月〜土曜日は19:00〜22:00長野県 社会福祉法人長野いのちの電話 026-223-4343 11:00〜22:00長野県 社会福祉法人長野いのちの電話・松本 0263-29-1414 11:00〜22:00愛知県 社会福祉法人…

@死にたくなったら 二本目

全国のいのちの電話一覧http://www.find-j.jp/zenkoku.html全国のいのちの電話一覧都道府県 名称 電話番号 受付時間北海道 社会福祉法人 旭川いのちの電話 0166-23-4343 24時間北海道 社会福祉法人 北海道いのちの電話 011-231-4343 24時間FAX:011-219-3144…

@死にたくなったら 一本目

まぁまぁまぁおまえが、死にたいと思う気持ちもわからんでもない誰がなにを言おうとも、死んだほうがましな状況なんだろ?豆電球ほどの希望もなくてどこまでいっても漆黒の闇ってやつ絶望ってやつですね。おまえが死のうとするのを特別一生懸命止めようとも…

@BE−IN 三灯り

キャンドルを風から守る白い円筒形のケースに思い思いのメッセージを書き込んでいく。ぼくは「Love&Love&Peace」と書こうと思いaイちゃんに「ピースの綴りってなんだっけ?」と聞いた。彼女は首を傾げてわからなそう。するとキャンドルケースを渡してくれ…

@BE−IN 二灯り

シルクを薬草で染めた製品を販売する「あるでばらん」の準備を手伝った。ほんの少しだけ、椅子三個運んだだけ。しかしながら、このリトル手伝いのお陰でぼくはここの美しいお姉さんとお友達になれたのだよ。たかが椅子三個、されど椅子三個。仕事仲間のKム…

@BE−IN 一灯り

朝8時半過ぎにBE−IN会場の明治公園に到着。あちらこちらでオブジェを設置したり展示物を飾ったりしてる。たいてい、イベントの準備というと時間との闘いで、みんなコマネズミのようにて忙しく動き回っているものだが、ここはそんなふうではない。Love&…

@てのひらまつりからBE−INへ

64年間燃え続けている火がある1945年8月6日午前8時15分広島一瞬にして何百何千もの人間を跡形もなく蒸発させ、何万もの肉体を焼き尽くし、十数万もの生命を奪った原爆の火。その火は64年たった今も絶えることなく燃え、受け継がれている。広島の惨…

@てのひらまつり、ケンゴマン編

てのひらまつりは毎年、6月中旬に開催されている。梅雨時のど真ん中であるのにも拘わらず今まで雨が降ったことがない。過去には天気予報の雨降り予想さえひっくり返してピーカン晴れにしたこともある。その話題が出るたびに俺達は「みんなが愛を持ち寄って…

@夏の終わりに昔話、八ページ目

あなたの子供が熱によると思われる異常行動を起こしたケース。もし子供が見えない何かに怯えてたら、「何を馬鹿なことを」とか「この子は気が違ったのだろうか」とか思わないでください。それはあなたには見えないが確実に実在するのです。即座に子供の手を…

@夏の終わりに昔話、七ページ目

おいらの場合インフルエンザではなかったがインフルエンザ脳症と同じような事態だったのだろう簡単に言えば熱で脳みその一部分が暴走したのだと思うほんの局部的な暴走もし熱暴走が脳全体に及んでたら、おいらの行動はもっと現実離れしたものになってただろ…

@夏の終わりに昔話、六ページ目

今朝の朝日新聞ネット配信ニュースより「幼い子を襲い、発症すると救命が難しいインフルエンザ脳症の新ガイドラインを厚生労働省研究班がまとめた。最新の治療のほか、異常行動の例や症状の分類などを詳細にし、見逃しを防ぐ工夫を凝らした。患者への対応に…

@夏の終わりに昔話、五ページ目

翌朝ふつうに目覚めて、「昨夜のあれって夢だよなー、どうか夢であってください」と祈るようにして屋根の下の畑へ。足跡くっきり、ぼく涙目。母ちゃんに話した。もちろん、異次元だのあんたらに殺される気がして逃げたなどとは言わずに「熱が出て家を飛び出…

@夏の終わりに昔話、四ページ目

玄関の戸を開けたらすぐに鞄工場のおやじさんが出てきた、ぼくは何をどう説明していいかわからなくてとても困った。(なかなか「部屋が異次元空間になり宇宙人に乗り移られた親に殺されそうだったので逃げてきました」と言えるものではない)やっと出てきた…

@夏の終わりに昔話、三ページ目

@夏の終わりに昔話、ニページ目の続きまだぼくが坊主頭だった中学三年生の秋の初め。その時、目にした光景をぼくはうまく咀嚼できないままに今を生きている。夕方、熱が出始めて早めに就寝。トイレに起きた深夜に得体の知れない出来事に遭遇。体を切り刻まれ…