@BE−IN 一灯り

朝8時半過ぎにBE−IN会場の明治公園に到着。
あちらこちらでオブジェを設置したり展示物を飾ったりしてる。
たいてい、イベントの準備というと時間との闘いで、みんなコマネズミのようにて忙しく動き回っているものだが、ここはそんなふうではない。
Love&PieceでFreeなイベントは準備段階からすでにあったかいのである。
どこにいるかなーとぐるっと見回したら
一発で見つかりましたケンゴマン、ドレッドヘアーをぐるっと巻いてる頭が、でかい。
「やあやあ」「どもども」「手伝いにきたよー何すればいい?」と聞いたら、
「キャンドルを並べるピースマークを描く手伝いを」と、なんとも光栄な仕事をおおせ付かった。
会場のど真ん中で巻尺の端を固定、目盛り18メートルの位置にチョークを持ち中腰状態でぐるーーーっと一周、半径18メートル直径36メートルの円を描いた。
真ん中に直線を通して三角形を引いて、できました!
素晴らしいっ!
いや、まだ素晴らしくはない!
夜になり、この巨大なピースマークの上に千個のキャンドルが置かれ64年間燃え続けている広島の火が点って初めて、素晴らしくなるのだ。
(イベントの中で直径34メートルのピースマークと説明されてましたが、実際は18×2で36メートルでした)
ピースはね、拡がってゆくものなのだ!