2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一音成仏」。

目黒区民センターホール午後2時45分。「一音成仏」。

「So What?」

昨日サックスの夜練でいつものカラオケボックスに行きました。午前3時くらいに気分転換がてらテレビをつけチャンネルを回したら韓国映画をやっていました。「ラブレター〜パイランより〜」。俺も最後は、あんなふうにして逝きたいものです。それにしても映…

いつもいつも歌っている

11日は、外国人学校に行ってきました。子供たちの日本語の授業として和太鼓演奏を見てもらったり実際に太鼓を叩いてもらったり。「太鼓の皮は何の皮からできていると思いますかー?」と子供たちに質問したところ「熊」「山羊」。そして「ハウスキーパー」…

birthday 1980.2.9

君は1980年2月9日に泣き始め2002年6月10日に泣き止んだ。俺は2002年6月10日に泣き始めた俺は、いつ泣き止めばいい

「音楽の自由への歩み」

けどね、ひどい耳とひどい腕のおかげでいいこともあるのさ。「レット・イット・ビー」の曲中のコードスケール上で「使えるノート」をリードミスにより偶然発見するという荒裏技を会得。使える音の中でも民族音楽的な響きがお気に入り。「おおっ、この民族チ…

続「30番部屋デンモク履歴の悲劇」

月曜日、仕事を終えて家に帰り、断食明けの豚のようにムシャムシャとメシを食らい、禁酒明けのカバのようにガブガブと酒を飲む。水恐怖症のカラスのように風呂に浸かり、夜の七時には、おふとんの中。「ピピピー」と鳴るは夜十時の目覚まし時計。こめかみに…

デンモクの悲劇

悲しい!昨日の夜、カラオケボックスの30番の部屋に入った。そしてデンモクの履歴をみたらそこには俺のリクエストがズラーッと…。狭いこの部屋はほとんど1人用。この部屋を一人淋しく使っているのはひょっとして俺だけ?悲しい!膝から崩れ落ちて天を仰い…

『センスを磨け!』

『センスを磨け!』と言われても、具体的に「何をどうやればいいか?」よくわからないだろう。『センス』を辞書で引くと「物事の微妙な感じを解する心のはたらき。微妙な感知能力」とある。最もセンスが要求されるものの一つに「生け花」がある。花を一輪生…

「Bモンキー」

昨夜、カラオケボックスに行ってサックスの練習してたんだ。持ち込んだMDに合わせて極めてええ加減に吹いていた。午前2時過ぎたころかなあ。なんだテレビが見れるんやなあと。カラオケボックスでテレビ見るのって妙に新鮮やなあと思ってさ。てきとーにチャ…

一日の測りかた

夜、眠りにつくベッドの中で、昼に見た水平線や地平線を思い浮かべることができたなら今日一日はそんなに悪くはなかったということだろう

歩く

前をいく人の背中なんかどこにも見えねーよ知らねーよ、ここが、どこかなんてどこに向かってるか?んなこと、解ってたら歩く必要ねーじゃんもし、んなこと解ってたら歩くのなんかやめて、地べたに座り行き着くであろう場所を脳裏に浮かべてニヤニヤしてれば…

流れ

愛ってさぁ、破けるからときどき縫い直さないといけないんだ愛ってさぁ、足らないからいつも探していないといけないんだ愛って、流れていくからずーっと叫び続けなくてはいけないんだ自分が壊れないように自分が壊れてしまえるように