2011-01-01から1年間の記事一覧

あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう♪

☆コーヒーブレイク☆ 世界のロックスターの名言ランキング1位「音楽はいつだって世界中の人々の心に訴える、最も強力な言語の1つだ」(ジミー・ペイジ【レッド・ツェッペリン】) 2位「音楽は女性と似ている。理解しようとしたら楽しめない」(フレディ・マー…

現実から目を背けない勇者たちへ「 内部被曝 体内被曝 対策」コミュの紹介

放射能との終わりなき防衛戦を戦って生き残ろうとする者たちよ! ぼくの音楽仲間のエムカワさんがミクシーのコミュをズバババーン!と立ち上げました。関心のある方はぜひ参加を!「内部被曝 体内被曝 対策」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5641111 …

5月8日その壱

5月8日朝 俺たちは、ボランティアセンターを通さずにそのままhサコ邸へ。 迎え討つは若きリーダーYウ率いる正規ボランティア組(静岡からの団体4、5名)。 対決の場は、一階の天井、天井裏、張りに登って箒で津波が残したゴミ払い。 まっとうなボラン…

5月7日その弍

「Sシハタですー!」 音程でいうとミソファミソミーかな? 2つのソ「シ」と「で」にアクセントつけてくださいね。 と、前に書いたが実のところこの音程が正しいかどうか自信がない。ぼくは音感ゼロなのだ。家にあるキーボードを弾いてみりゃいいのだが、な…

開催中止のお知らせ!みんなちがってみんないい・八王子5月29日(日)

ピンポンパンポーン♪ 明日のみんなちがってみんないいは、荒天のため中止になりました。 ピンポンパンポーン♪みんなおなじでみんなだめよりも、みんなちがってみんなだめよりも、みんなおなじでみんないいよりも、 やっぱりおれたちゃ、みんなちがってみんな…

5月5日その四

夕方 「また明日くるからー」とおばあちゃん家をあとにした。 Sンノスケ号で船越のボラセンに帰る途中「おばあちゃんが言ってた船越の老人介護施設ってここだよなー」と屋上にポルシェが乗っかったままの建物を見るが、ほとんど手つかずの光景に改めて語れ…

5月7日その壱

5月7日 Mークが盛岡経由で東京に帰るというので朝、Sンノスケ号で宮古駅までお見送り急げや急げ!かなりギリギリじゃな。 「Mークまたなー!」とハグして彼は慌てて汽車の中。 走りだしたら車内のMークに手を振ろうと先頭車両の先で待ち構えていたら、…

5月6日

5月6日朝 Sンが芸術の村の花を摘んでいる。hサコさんにあげるという。 こういうベタなところがこやつの強みというか、おいらがちっとも思い浮かばないポイントではある、生涯モテモテウハウハを狙ってる私としてはしっかりとメモしておかねば。ボラセン…

5月5日その弍

山田町の船越に入った。 左手には、失敗したドミノ倒しのようにあっちこっちを向いて傾いだり倒れたりしてる防波堤ブロック、右手には自分のスケール感を疑ってしまうほどに巨大すぎる瓦礫の山がいくつも連なっていた。 坂道を上がり、老人介護施設だったと…

5月5日 その壱

朝起きると村長が朝めしを作っていてくれた。 鍋で炊かれた銀しゃり白米しかも魚沼コシヒカリ、東北の電気水道のない地でぼくの田舎で作られた米を食べる不思議。 ちなみに新潟県のコシヒカリは6年前に県下一斉に品種をチェンジしてかつてのコシヒカリとは…

5月5日その三

三人の阿吽の呼吸というか自然の成り行きというか本人のほとばしるやる気というかで、あっという間にYウがリーダーにおさまった。 ゴールデンウィークの頭から入っていて僕たちより数日先輩である熱きリーダーYウがボランティアの依頼内容が書かれた紙を見…

みんなちがってみんないい・八王子5月29日(日)

みんなおなじでみんなだめよりも、みんなちがってみんなだめよりも、みんなおなじでみんないいよりも、 やっぱりおれたちゃ、みんなちがってみんないいぼくたちケグリは東ステージ(橋側)15:15です! おいらは昼くらいからあたりをフラフラして遊んでます…

津波てんでんこ vs 道徳

深夜1時35分にメールが届いた。閃き☆ 夜分突然ですが!明日一緒に横浜学校講演行ってくれませんか?現場の空気を届けてくれたら嬉しいです。朝10時しゅっぱつっす☆お返事まってます惜しいーっ! ☆マークのかわりに♡マークでエロムチ女子からのお誘いだ…

5月4日その弍

社協に行き尋ねると、個人ボランティアは受け入れてないことと子供服はここでは足りてるので、と言われた。 なれば、今日初ボランティアをしただろうGイチに話しを聞いてみて明日を考えよう。 Gイチに連絡を取ると「ボランティアで一緒だった外人が泊まる…

5月4日その壱

5月4日 朝7時過ぎ、ションベンに起きたらGイチが出かける支度していた。 「けんじくん俺今日ボランティアに行ってくるわ、明日はもう東京に帰らなきゃならないし」とキリリとした顔で。 「おーっいいねー初ボランティアがんばってらっしゃい!夕方連絡し…

5月3日岩手入り

5月3日 午前11時にポカラを出発した我々は東日本自動車道を北へと走らせる。 先行するのはGイチくん運転のGイチ号 続いてSンくん運転のSンノスケ号、助手席には、ポカラで戴いたまじ旨い天然酵母パンをいつまでも探し続けている俺。 「パンがないパ…

5月3日ポカラを出発

5月3日 ここポカラの一日先輩であるぼくはGイチくんを案内した。 「この神社、全然日本っぽくないやろ?全体が赤く塗ってあるし作りも違うしさ、鈴でなくて平たい鐘を鳴らすようになってるし、中には生首があるで、ほらっ!」 中には朝鮮農民の仮面劇に出…

5月2日

5月2日 午前0時半 おー!玉が玉が動いちょるぞー! Sンノスケ号の助手席でiPhoneの地図を見てぼくは大興奮! ぼくらの現在地を表す玉がぼくらの移動とともにずいずいずるずると動いとるのだ! 「裏を返せば俺たちは人工衛星により常に監視されとるという…

5月1日

5月1日 夕方4時半 数ヶ月ぶりにtカヤマのおばちゃんから電話があった。 「竹の子ご飯できたわよー食べる?」 「ありがとう!でも、もう出掛けなくてはならないんだ。これから東北の被災地に行って手伝ってくる」 「ボランティア?何時に行くの?もうちょ…

4月30日

4月30日 辰巳産業最終出勤日 なんだなんだ連休の狭間で狂ったように忙しいじゃないか! どうせ暇だろうから仕事中に挨拶まわりして、という目論見は見事に外れて昼休みまで使ってフォークリフトのグリスアップをせねばならないハメになった。超音楽マニア…

4月24日

4月24日 SンノスケとGイチとKムラとぼくの4人で記念すべき第一回ボランティア作戦会議を代々木公園で開催した。 放射性物質がほどよく蓄積されてるだろう芝生の上に陣取り議題はずばり「鉛のパンツはどこで手に入るか?」ではなくて「どこに手伝いで…

4月14日〜4月16日

4月14日 上司に「16日の土曜に有給をくれ」と頼む。Gイチと金曜夜に出発して土日の2日間東北に入る算段をしていた。 が、「4月末で辞めたらいくらでもボランティアに行けるんだから今更有給はやれない」と言われた。 カチーンきた! ぼくにはその理屈…

4月1日〜4月12日

4月1日 Kムラからメールがきた。 「辞表が受理されたので4月いっぱいでT水を辞めてボランティアに行く」。 寝耳に水とはこのことだ。 Kムラから、辞める辞めないなどという話しは今まで一言も聞いちゃいなかった。 だが、どうやらエイプリルフールとい…

そして、3月14日夜 怒りの復活

そして、 去年の12月からずっと放置プレイ状態だったこの落書き帖が、 3月14日22時41分に怒りの復活!再掲しとくわ!誰にも言えないここだけの話し『大人の事情』。ねぇねぇ、カンちゃんエダノちゃんトウデンちゃんホアン院ちゃん! なんで三号機は…

3月13日避難、3月14日終了

3月13日朝9時半 前日、家を出発するのが遅れて熱海の耐震偽装で一役有名になった●横インに泊まったKムラがネットカフェに来て合流。 「榎本さん寝た?」と言われて「全然寝てない」と答える。 「少しでも寝たほうがいいよ」 確かにここ2日くらいろくに…

3月12日脱出

3月12日土曜日 仕事中、携帯をフルに使って福島第一原発関連の情報を次から次へと見ていく。 わかったことは、 今朝、一号機の原子炉圧力が高まりすぎてぶっ壊れそうなので中の気体を放射性物質もろとも大気に放出して凌いだことと、 今現在複数の原子炉…

3月11日

3月11日 冷凍倉庫の中で仕事をしていた、いきなり大きく体が揺れた。 「でかいっ!地震だ!」 倉庫内には冷凍鮭やら冷凍ウナギやらが見上げるばかりに積み上げられている。 四方八方の頭上から重さ20キロオーバーの魚類が襲いかかってきて下敷きになっ…

3月23日〜31日

3月23日夕方 いわき市からいわゆる風評被害のとばっちりを怖れたのか大量の冷凍食品が入庫してきた。 くそっ!仕事が定時で終わらんわぃ! これじゃピースボートのボランティア説明会に間に合わないじゃないか!と叫んでみた。 今日はすぐにでも石巻市に…

さあおまえら!岩手県大槌町に物資を送ってくれよん!

とりいそぎなお願い。実は今月頭から岩手県山田町に手伝いで入ってる、自分的に山田町は一区切りついたんで今日から大槌町に入って手伝いしてる。ここ大槌町は、役場ごとそっくりさらわれてしまったのでその分あらゆる面で遅れている。町の瓦礫もそのまんま…

高円寺原発やめろー!デモの四歩目

「原発のどこが悪いんじゃー!」と怒声をあげながら若いあんちゃんがデモの列に突っ込んできた。主催者の兄ちゃんが応じて揉み合いになり、デモ隊からは、帰れコールが沸き起きた。あんちゃんは怒鳴り声をあげたまま機動隊員に連れていかれた。ぼくもついつ…