2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末謝恩メール

昨日の夜、今年一年お世話になった人々、一人一人にお礼のメールを書いていた。一人一人の顔を浮かべて、お世話になった具体的な出来事を思い出しながら。やがて、お礼のメールを打っているのではなく、お別れの手紙を書いているような気になり「ああ、あの…

能天気な俺と・・・

能天気な俺と、テレビと新聞が現在の全てだと思っている君と、「命」と「偽善」と「視聴率」とを同じ天秤で量るテレビ屋に。http://www.unicef.or.jp/kinkyu/pakistan/2005_1228.htmhttp://www.msf.or.jp/news/news.php?id=2005122002&key=pakistanhttp://ww…

ロバート津島

こんにちは。私は日系三世のロバート津島です。クリスマス休暇を利用してニューヨークから日本に遊びに来ました。友人と二人であなたたちのライブを見ました。日本語はほとんどわからないのでどのような詞の歌なのかは理解できませんでした。サウンドについ…

地球とか宇宙とか、人とか夢とか、

あーだこーだと偉そうな奴が、偉そうな能書きを垂れているこの世の中、だが、絶対的に世界は主観の問題でしかない。あなたの心身の問題でしかない。あなたの人生内の問題でしかない。あなたの生命内の問題でしかない。地球が温暖化でいかれてしまうとか、津…

太陽

君の顔をそっと太陽に向け、僕は微笑む、君の瞳深くに太陽をみつけ

歌と息の狭間、消えぎわ

歌の一番の魅力は、声の消え際の七変化模様にある。語尾の跳ねるアクセント、音が消えるときの吐息の音、最後の息の揺れだったり。歌というのは声が消えるか消えないかの狭間、声と吐息の狭間に『何かが宿る』ものだと思う。その『何か』を言葉にすれば「歌…

クリスマスハッピー☆彡

昨日、2005年の聖夜はぁ、サイコーでしたあぁ〜!二人の歌姫からサイコーにいかした歌のプレゼント!☆彡聖夜に響いたクリスマスボイス!二人が自分色で輝いていた、カッコよかったなぁ。いかしてた。一夜明けて今日、仕事しながら思い出し、嬉しくなってニヤ…