地球とか宇宙とか、人とか夢とか、

あーだこーだと偉そうな奴が、偉そうな能書きを垂れているこの世の中、
だが、絶対的に世界は主観の問題でしかない。
あなたの心身の問題でしかない。
あなたの人生内の問題でしかない。
あなたの生命内の問題でしかない。
地球が温暖化でいかれてしまうとか、津波地震で何十万人亡くなったとか、
戦争で虐殺で何百万殺されたとか、とかとかとか、
全て絶対的に、あなたがどう生きたか?どう生きているか?というあなたの生命の問題なんだ。
人の全て、草花の全て、命あるものの全て、地球の全て宇宙の全て、そして時の全て。
あなたの『命』がどう輝くか?
どれほど輝くか?
という問題だ。

今、ここで死んでもいいと言い切れるくらいすごい物語を書いてみろ!
今、ここで死んでもいいと言い切れるくらい納得いく物を作ってみろ!
今、ここで死んでもいいと言い切れるくらいすごい絵を描いてみろ!
今、ここで死んでもいいと言い切れるくらいにすごいおまえの歌をおまえだけの歌を歌いきってみせろよ!!
何年掛かってもいい。
何十年掛かってもいい。

今、ここで死んでもいいと思えるような歌を歌ってみせろ!

おまえが、俺が、ドブ川の底で、カーネギーホールで、貪欲な人々を相手に、あめんぼ相手に、自分の歌を歌いきり、満足げなうすら笑いを浮かべて、前向きに突っ伏し死んでいる世界は、
明日への「希望」の存在が信じられる世界。