2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神臨

土曜の夜は笹塚の料理屋さんで今年初の「太鼓とラッパでピーヒャララの会」太鼓仲間のMさんラッパ仲間のTちゃんクラシックラッパのAちゃんと俺で、今回のテーマは「音楽とはなんぞや?」。「音楽とは衝動である」と阿呆のように繰り返していた俺は、そこ…

麗子は、何を微笑んだのか?

岸田劉生の「壷の上に林檎がある」を見て我想ほ。「壷の上に林檎がある」ということは、いかなることなのか?それは麗子が、壷の中から大魔王が出てくるのを恐れて、林檎で蓋をしたの。そして、世界を救った麗子は「してやったり」と微笑んだの。それをお父…

林檎がある

岸田劉生の「壷の上に林檎がある」を見て我想ふ。「壷の上に林檎がある」ということは、いかなることなのか?それは壷の上にその林檎以外のあらゆる物が「ない」のである。そこには、蜜柑も西瓜もなければ、プリンもケーキもなく、アメリカザリガニもいなけ…

スーパーレッスン

日曜の朝、3チャンネル「スーパーピアノレッスン」、ミシェル・ダルベルトの熱い指導を見ながらコーヒーでも啜ろうとテレビを点ける。ピアノの音は聞こえどミシェルの姿は見えず、僕のミシェルや、今何処?あぁ、そふいえば「スーパーピアノレッスン」終は…

二十七の如月

ろみの27回目の誕生日何人もの友達があっちでこっちでそれぞれ祝ってくれていることだろう「産まれてくれてありがとう」と届きますように

コインランドリーから宇宙船地球号に乗りガイアを救い…

いつもコインランドリーを使っている。サンヨー一層式全自動洗濯機、300円で水洗い350円でお湯洗いができる優れもの。俺はいつも、お湯洗いで洗剤少なめにする。「湯洗い洗剤適量」よりも地球にやさしく、「水洗い洗剤少なめ」よりも地球に厳しい俺流…

コインランドリーから宇宙船地球号に乗る

いつもコインランドリーを使っている。サンヨー一層式全自動洗濯機、300円で水洗い350円でお湯洗いができる優れもの。俺はいつも、お湯洗いで洗剤少なめにする。「湯洗い洗剤適量」よりも地球にやさしく、「水洗い洗剤少なめよりも地球に厳しい」俺流…