2009-01-01から1年間の記事一覧

@おっぺ収穫祭 過去最高

バサラからおっぺに帰ってきたら日光猿軍団が、、じゃなかった日光ディジュコネ軍団がいた。一週間前の日光以来なので、まいどおおきに!って感じw。囲炉裏を囲んでRっかいさんが差し入れた駄菓子を廻し食い。菓子袋の裏や側面のそこかしこに書かれている…

@おっぺ収穫祭 書家谷内浩

日曜。薪ストーブにあたってのんびりしてたら、Gイチが歌ってくれた。喉を少ししぼって嘆く切ない歌、80年前に作られたというギターの繊細な音。近くの椅子に座り目をつむってジッと聴く人、ビールを飲みながら静かに聴く人、少し離れたところからそっと…

@おっぺ収穫祭 極上鮪かま

みんなで囲炉裏を囲んでまったりモードで呑みーの食いーの語らいーのしてたら、鮪(マグロ)のカマがいくつも届いた。身がたっぷりついている極上品。炭火で軽くあぶってレア気味で喰う。うめぇーっ!酒を呑むのをしばし忘れて手づかみで貪るように食った。…

@おっぺ収穫祭 アフリカンダンス

kズコちゃんYスケおいらのジャンベやパーカッションにのってsヤちゃんが踊り始めた。アフリカの大地を踏ん付けて揺さぶるような激しいアフリカンダンス。腰のふりがハンパなく速く細かくリズミカルで凄さまじい。さすがケニヤにまで行ってきたアフリカン…

@おっぺ収穫祭 THE八丈太鼓と舞踏派

おっぺの太鼓はでかい!!おっぺの室内空間と太鼓の大きさのバランスからすると「でかい×2」くらいにでかい。Kんちゃんがコンパネを火であぶって焼き目を入れた木の床はとても滑らかで、扁平足のぼくでもつるつる滑って踏ん張りが効かない。おまけに打つ前…

@おっぺ収穫祭 インド舞踊と八丈太鼓

美しく舞うインド舞踊、玄家さんの奥さん。頭を右に左にクッと動かしてピタッと止める。切れが凄い。まだ宴が始まる前、囲炉裏端で超辛口の日本酒を呑みながら玄家さんが教えてくれた。「あの首の動きは『見たい!』と強く思うのだと言ってた」。ふむふむ。…

@おっぺ収穫祭 プリンプリン

おっぺは携帯が圏外になるbyソフトバンク。越生の山の中で通信手段がゼロになるわけで、狼煙の上げ方もわからない俺達は一足飛びに縄文人より遅れた存在になる。19時すぎKンちゃん、Gイチがきた。そしてなぜかyカちゃんと友達yウコちゃんも一緒に登場…

@おっぺ収穫祭 囲炉裏を囲んで梅ぇー酒っ!

17時過ぎに着いたゲストハウスおっぺ暗いオレンジ色の明かりが小さくボォーと点いてるだけ静か収穫祭っぽくない静けさ誰もいないんかなーと恐る恐る入っていくとkニちゃんの笑顔、fミちゃんのハグが待っていたそして「初めましてー」の女の子の笑顔。K…

@おっぺの収穫祭 ただ今北上中。

土曜の昼休みに携帯で電車路線検索をして越生駅までの乗り換えを調べる。関東の複雑怪奇な電車網を使うにはもはや携帯が必需品。どうやらおっぺには17時くらいには着きそうだなぁ、と確認してお昼寝。13時前にノリピー音頭の着うたで起こされる。画面見…

おっぺ収穫祭だよー(^O^)/明日明後日

ではでは、そんな素敵な六界さんと(前ページ参照)出会ったゲストハウスおっぺで明日、明後日は収穫祭だでよー!太鼓叩いて歌って踊って呑んで食って遊んで語らって、自然に感謝、土に感謝、人間に感謝、命に感謝するんだよー!『おっぺ収穫祭』日時 28日…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2ライブ編トラック6

日光ディジュコネのオーガナイザーの六界さん。さあて、何から話そうか?と迷うくらいに何もかもが魅力的な人である。前回のディジュコネ同様今回も細やかな気遣い心配りがハンパない。熱くてストイックで器がでかくてシャイでカッコイイときたもんだ。さら…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2ライブ編トラック5

アサラトファイターHINDOUくんがなぜかボクシングをしている。見えない敵にパンチがヒットする度にアサラトを、カッ、カッ、カチンッと鳴らしておもしれー!あっ、HINDOUくん打たれた!あっ、また打たれた。そしてなぜかいきなりスローモーションのコマ送り…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2ライブ編トラック4

池上暁生さんと六界さんが細い木箱から取り出したのはなんと陶器で作られたディジュリドゥ!陶芸家池上暁生作、白地に細かい模様がびっしり描かれた陶器ディジュはまさに芸術作品。六界さんが息を吹き込むと芯のある重厚な低音が響いた。自作カホン(これま…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2ライブ編トラック3

KTNとR.A.O.Wの激しいリズムと六界ディジュが完璧にシンクロして空を縦横無尽に駆け巡る。アフリカの空と大地が浮かぶ。おいらは興奮するがままに身体を揺らしたり飛んだり跳ねたり回ったり。いやー燃えた燃えた心も魂も髪の毛も。終えてすぐ「本番でサッ…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2ライブ編トラック2

OPPE CREWのリハーサルが始まった。OPPEとは埼玉越生町のゲストハウスおっぺからきている。CREWは「狂う」から。(これは嘘)六界さんとは一昨年だったっけ?おっぺで行われた夏至の集いだったっけ?(おっぺは何度も言ってるからよくわからんw)で出会った…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2ライブ編トラック1

21日夕方、東武特急きぬ123号の空いてた席に座った。すると自分の体ほどもある大きなキャリーを引っ張りながら通路を行ったりきたりする男の子、手にした特急券と睨めっこしながら。ぼくも何気に自分の特急券を見たらこことは全然違う6列123番の印字。「…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2の四曲目

今夜のOPPE CREWのサウンドを想像してみる。六界さんのディジュは超一流、その器の大きな人間性とあいまって俺的にはもはやカリスマの域に達していると思うのだが、本人はいたって謙遜の極地。KTNはパワフルでテクニカル。エネルギーを爆発させて突っ走る…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2の三曲目

11/21(土)『NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2』start:19:00〜23:30終charge:¥2000■会場:LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX & QUEENIE栃木県日光市安川町4−1 2Fopen:12:00〜25:00tel:0288-53-1193http://www.lancatlgue.com【出演】・六界(didgeridoo)http…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2のニ曲目

件名をわざわざ「やりましょう」と書き変えて返信してくれた六界さんの気遣いと温かさに感激して感涙。ぼくはさっそくKTNとR.A.O.Wにメールした「KTN、R.A.O.Wまいどー!またおいらの自分勝手で我が儘な申し出で申し訳ないです。日光の演奏はおいら前…

@NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2の一曲目

明日は『NIKKO DIDGE CONNECTION vol.2』ディジュリドゥ六界さんの主催する最高なライブ。一月に行われたvol.1の素晴らしい夜を思いだす。日光の素敵なランカトルグカフェ日光に手作りキャンドルが優しく灯り、さまざまなミュージシャンがそれぞれ唯一無二…

@土日は江戸に行ってきた 七日目 川越唐人揃い

おいらは足腰が安定していると言われる。短足で重心が低いことが一番の要因ではあるがそれだけじゃーないっ。高校の頃やってた土方のバイト。20代の頃やってた市場での荷下ろし仕事やアスファルト舗装の仕事。そして今は人手がいない時のコンテナ荷下ろし…

@土日は江戸に行ってきた 六日目 川越唐人揃い

パレードの往復が終わり蔵通りの入口近くでケグリの演奏が始まった。客すげぇー多くて、すげぇーカメラも多くて、視線とレンズがずらりとランラン。「ひるむな俺よ!客なんかカボチャだと思え!さあ一歩踏み出せ!踊るのだ!」なーんてねパレードですでにア…

@土日は江戸に行ってきた 五日目 川越唐人揃い

れんけい寺の境内に集まったさまざまな民族衣装、色とりどり。アフガニスタン、ポルトガル、ウズベキスタン、朝鮮、アイヌなどなどなど。図鑑から抜け出したようなカラフル衣装を身にまとった20団体350人の唐人たち。見ているだけで楽しいーっ!おいら…

@土日は江戸に行ってきた 四日目 川越唐人揃い

東武東上線で北へ向かう水色の絵の具を平らに塗ったような雲一つない快晴、流れる建物の隙に真白く化粧した富士山が見えた。とても気持ちがいい朝だ、この二日酔いさえ除けば。電車が揺れるぅーっ下を見てたらヤバイなリバースモードに入りそ(>_<)。近くを見…

@土日は江戸に行ってきた 三日目 浅草探検隊

「合羽」橋なのにかわいい河童の絵があちらこちらにある街。何十年後かには「河童橋」になっているかもしれない。街の名が人々の日常に添う形で変わっていくのはそんなに悪いことじゃないと思う。少なくとも権力者が代わる度に街や通りの名前がコロコロ変わ…

@土日は江戸に行ってきた 二日目 浅草探検隊

待ち合わせの田原町駅に着いた。改札入ってすぐのホームを右左と見渡す「しめしめまだ二人とも来ていない」青い毛糸の帽子をさらに深く被ってサングラスかける。派手派手な服装のぼくは完璧に別人。たまに街にいらっしゃる「素人ではなくて玄人とわかるんだ…

@土日は江戸に行ってきた 初日 浅草探検隊

土曜夕方、浅草探検隊隊長kミーと隊員mドリちゃんと田原町駅のホームで待ち合わせ。今回のぼくの立場は一応、太鼓の撥購入にあたってのアドバイザー。待ち合わせ前に太鼓の老舗宮本卯之助商店に寄って撥の値段を調べてみたら。調度いい太さの撥が2900円っ…

川越唐人揃い

ほいじゃ、ちと川越唐人揃いで踊ってくるわ漫画みたいないい天気で笑ったよhttp://members2.jcom.home.ne.jp/hukkatu-tojin/今日のテーマは「獣」の一字で。川越えで自分越え(゜▽゜)

@ダンスとはなにか?誰も答えられない 3ステップ目

映画の中で、からっぽ人間を演じられる俳優はいるだろう、だがそれは、からっぽ人間の存在を必要とするストーリーがあり演出があり、見る側の了解があるからではないのか?そのダンサーは身体一つで尚且つ「今」という時間しか使わずに、からっぽ人間として…

@ダンスとはなにか?誰も答えられない 2ステップ目

ダンスといえば、ヒップホップダンスやアフリカンダンスだのと音楽に合わせて踊るものしか知らなかった。「音楽のリズムやメロディーに合わせて体を躍動させる」=「ダンス」という認識でしかなかった、去年の夏までは。去年8月、AIMAXさんの「JET即興リレ…