2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震予測サイト

うーん、いろんな地震予測サイトを覗いては、ノミの心臓をバクバクとさせてるんやが、中でも「異例だ、警戒だ、緊急だ」と言っているところの見解はどうやら、地震の前兆が明確にあるのだが、それに対応する発震、つまり地震が発生していない、ということら…

地震警報

あっちこっちの地震予測サイトで警報が出ています。規模がでかいかもと。それぞれが今一度、備えてください。

地震予報の参

地震は予測できるのだそうだ。その仕組みはこうだ。地震の前におこる岩石や岩盤の小規模破壊は、パルス状の電磁波を放出する。その電磁パルスをキャッチするのだ。実際にギリシャでは地中の電磁波をもとに地震予測して、当該地の住民を避難させ人的被害を未…

地震予報の弐

俺は、君達を事故や災害などで失うわけにはいかないのだ!なんてここに記すと、まるで大地震がくるみたいだ。じゃ、連絡してない人は、ケガをしてもいいのか?とツッコミたくなるが、それはほれ、仲のいい悪いとか、好き嫌いとか、信頼関係があるかとか、疎…

地震予報の壱

3、4日前に突然おいらから「地震注意報」を受け取った人は、かなり面食らったかもしれない。実際に予測とおりに地震がくるかこないかなんてわからんが、これを機に、日常生活ん中での防災意識を高めてくれたらありがたいと思う。家具を固定したりガラスの…

原子力の平和利用の成果

最近、おれはなんだかとても、地震マニアの様相を呈してきた。毎日のように地震の仕組みや予知予測についてあれこれ調べている。まぁ、それらしいサイトをペラペラとめくってはドキドキ、古本屋で地震の本を閲覧してはハラハラしているだけで、なーんも身に…

地震がやってくる。

地震が来るぞ!地震がやって来る!いつ?どこ?は、おいらには、わかりません。だから、下記のサイトを覗いたりしてます。地震は予知できるようです。みなさん!「その時以前の準備力」「その時の瞬発力」「その時以降の耐久力」三つを揃えて『生き延びてく…

村人B

15、16、17とぉ〜、私のぉ人生ぃ〜暗かぁったぁ〜♪っと、くらぁっ!「15、16、17とぉ〜」ときた日にゃ、やっぱねー、宇多田の母ちゃんの哀しい歌を、口ずさまないわけにはいかないわけたわけで。15、16、17日とぉ〜、田舎に、新潟魚沼の守…

CDデビュー

自分のサックスを録音した。それを、ちょこちょこっと編集してCDRに焼いた。テキトーなジャケット作って、それっぽく偽装した。そして、できあがったインチキ自作CDを、タワーレコードのJAZZコーナーに、こっそり置いてきた。うっしっしっし!うきょき…

太鼓打ち

太鼓ってのはこふやつて打つもんやなhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm424278

ルーパー

サックスを録音したのをループ再生する。再生範囲を長尺にするとループしていることに気付き難い。一曲まるごとループさせれば、それはただの「繰り返し再生」だろっ!再生範囲をどんどん短くしていく小節単位、フレーズ単位なれば「ループの快楽へようこそ…

ピーマン

先週土曜日、音楽マニアのYちゃんが7階に上がってきた。段ボール2箱、紙袋2つに入った膨大なレコード盤を持って。「Yちゃんわかったでー、病的なレコード収拾癖のせいで、自宅アパートの床が抜けてしまいいよいよ保管場所に困りはてて、会社にレコード…

「こんちくしょう!」

多摩のT会が開いたドキュメンタリー映画の上映会に行ってきた。題名は「こんちくしょう」。脳性まひの方々が命懸けで差別と闘い、自立生活を獲得していく姿に心が震える。バスに乗車することすら拒否された頃、人間らしく生きること、それ自体が闘いだった…

音は生まれては消えていく

全治半年の腰骨折をわずか二日間で治した朝青龍はモンゴルでサッカーボールを蹴飛ばす俺としては、横綱としての品格よりも朝青龍としての人格のほうが断然面白いのだがいざ「朝青龍というノンフィクション」が「横綱というフィクション」に勝てるかどうか?…

Y&W土用うしの日前夜祭

29日の「Y&W土用うしの日前夜祭サンセットサマーシークレットフリーライブ in ウォーターフロント東京Studio75 フジロックをぶっ飛ばせ!」は、悪天候にも拘わらず20人もの人が聴きに来てくれて、大成功に終わりました。みなみなさま、ありがとうご…