地震予報の弐

俺は、君達を事故や災害などで失うわけにはいかないのだ!
なんてここに記すと、まるで大地震がくるみたいだ。
じゃ、連絡してない人は、ケガをしてもいいのか?とツッコミたくなるが、
それはほれ、仲のいい悪いとか、好き嫌いとか、信頼関係があるかとか、
疎遠かどうかとか、
めんどくさいとか…、
まぁ、いろいろあるじゃん…。
俺もどっかで線を引かなくてはならないわけで。
ちょっと神になった気分です。
まぁ予測とおりのマグニチュード5〜6の地震は各地で頻繁に起きていてたいして珍しくもなく、
ちなみに16日の千葉東方沖はM5.3。
ただね、もし直下で浅い震源やったらそりゃ、すごい衝撃だろうし、
埋め立て地に建つ築45年の古い冷凍倉庫の最上階なんてかなりやばいだろう。
つまり、やっぱ俺が1番恐くてビビりんば。
すげぇー揺れるもんあそこ。
耐震強度なんてとても調べられない、結果はおそらく絶望的。
俺だけビビッてるのもカッコ悪いんで、おひとつ。
内閣府の中央防災会議によれば、
今後50年以内に首都直下型の大地震マグニチュード7クラス)が起きる確率は90%」だそうだ。
これはもう「くるか?こないか?」の問題ではなくて、
「いつくるか?今日なのか?明日なのか?今なのか?」の問題なのだ。
さあ、君達も遠慮なくビビりなさい。
そのビビりを力に転化して防災、減災に役立てるべし!