地震予報の壱

3、4日前に突然おいらから「地震注意報」を受け取った人は、
かなり面食らったかもしれない。
実際に予測とおりに地震がくるかこないかなんてわからんが、
これを機に、日常生活ん中での防災意識を高めてくれたらありがたいと思う。
家具を固定したりガラスの飛散防止フィルムを貼ったり、
防災リュックを用意したり、
電車内では吊り革や手摺りにつかまるとか、
ほんのちょっとしたことの日々の積み重ねが、
どーせ、いつかはくるであろうビッグウェーブを乗り切る力になるのだ。
だから今のうちにできることはしておいてねん!
という主旨のつもりだ。
そんなおいらの防災対策は、
いつものバックにミックスナッツとピスタチオを入れただけなんて…、
人には言えない。
豆は大事だ非常食にもビールのつまみにもなるからな。