2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由即興フェスタ2009

自由即興フェスタ2009に参加させてもらった。場所はジャズの聖地、新宿ピットイン。パフォーミングナイト組で三部構成、お題が「木」「すごく劇場的」「身体で音楽」ぼくは、「すごく劇場的」と「身体で音楽」に出た。途中、KDANCEさんと新庄さんとグニャメ…

@一部訂正ばびゅん!南関東地震厳重警戒

ふむ、先の地震メルマガをよく読むと、今日明日、南関東で懸念される震度4以上の地震の根拠である千葉香取観測データが、計測器の近くにある米の乾燥機の影響を受けていて正確でないとある。そして最後に「昨日報告の通り、M5、震度で3(局部的に4)の…

@南関東地震厳重警戒の二日目

◎USAspaceweathernewsによると、次のコロナホール由来の高速太陽風到達は8月28-29日と予想。現時刻は太陽風密度低く、磁気嵐も穏やかですが、太陽風密度上昇から下降時に大きな磁気嵐が発生し、地震のトリガー:引き金になります。◎次の天候悪化時まで、…

@南関東地震厳重警戒の一日目

おいらの昔話の続きの前に、今朝の「生かせいのち地震と防災」のメルマガを転載。●南関東大警戒;一部誤報;追記があります。M7地震は発生しないと推察。データを見て緊張して大慌てしてしまいました。すいません。図09829_1に昨晩23時から本日朝5時まで…

@夏の終わりに昔話、二ページ目

まだぼくが坊主頭だった中学三年生の秋の初め。その時、目にした光景をぼくはうまく咀嚼できないままに今を生きている。夕方に熱が出始めて早めに部屋にいき就寝、午前2時過ぎにトイレに起きた。小便を終えて階段を上り部屋のドアを開けて、目に飛び込んで…

@夏の終わりに昔話、一ページ目

そろそろ夏が終わろうとしているので昔話でも。僕がまだ坊主頭だった中学三年の9月中頃、秋の空気に入れ替わったような涼しい日。僕は学校から家に帰り着いた時くらいからなんだか熱っぽくなってきた。「風邪かな」と思いながら夕飯を食べて、早々と二階の…

自由即興フェスタ2009

自由即興フェスタ2009 第参回 自由即興フェスタ2009 第参回【日 程】 2009年8月30日(日) 【時 間】 開場12:00 開演12:30 終演16:35 ※再入場可 【料 金】 \2,500 ※7月1日AM11:00〜 新宿ピットインにて予約受付開始 【出 演】 ランドゥーガ・アンサンブル 赤田…

今朝の緊急地震速報

今朝の緊急地震速報地震に口うるさい私のことだからさぞかし迅速に対応したことでしょう、と思ったあなた、私をあなどってはいけない一昨年の5月にラジオが壊れ、去年の6月にテレビが壊れた私には、緊急地震速報を受け取る術がない携帯で警報メールを受け…

がんばれベアーズ

今日、急な腹痛や頭痛で会社を休んだり早退したりする人いると思う。もし、そいつが新潟県民あるいは新潟出身者だったら、どうか大目に見てやってください。新潟県勢はスポーツ弱い特に高校野球はやたらめったら弱い。甲子園ではおそらく日本最弱。今日これ…

「地震が起こったら」●電線と地割れに注意

●街を行くときは、電線と地割れに注意 道も地震直後はすいています。車で脱出するなら決断は早いほどいいです(ただし道が壊れたりビルが倒れたりしていて脱出できないことも多い)あ、東京みたいな大都市なら車は避けましょうね。すぐ大渋滞になり救助の甚…

「地震が起こったら」●電話

●電話はすぐに。最低限の人だけに 時間帯にもよるけど、揺れがおさまって30分くらいは電話も繋がることが多いです。電話する余裕なんかない人も多いし、地震があった地域以外の人はまだニュースを見てなくて知らないことが多いから。だから、両親・親戚・恋…

「地震が起こったら」●屋内でも靴●ブレーカー落し

●屋内でも靴を履く 1日の半分は夜です。暗い中で地震に遭遇する確率は1/2なのです。大地震が起こったらすぐ停電しますから、夜の7時であろうが真の闇になります。何が言いたいのかというと、暗かったら足もとが全くわからないということです。グラスやガラス…

「地震が起こったら」●「まず水をためろ!」

●「まず水をためろ!」これがポイント 揺れがおさまったら、まず水。これは覚えておいてください。特にマンションに住んでいる方、揺れ終わったらすぐに、風呂、バケツ、シンク、桶…なんでもいいですから出来る限り水を貯めましょう。揺れてすぐに水道管が壊…

「地震が起こったら」「●「まず火を消せ!」のウソ

●「まず火を消せ!」のウソ 震度7級の地震だったら、まったく動けません。近くの家具につかまって身体を支えるのがやっと。183センチの大男でスポーツをわりかしやっていたボクですら、ベッドから一歩も動けなかった。とにかく「一歩も動けない」と思ってお…

「地震が起こる前に」保険と家

●地震保険や火災保険のお粗末 おりません。はっきり言って。証明が大変です。延焼には保険おりませんしね。だいたいそんなに保険認める前例作ったら、首都で大震災起きたら保険会社つぶれます。だから超シブチンです。結局保険会社は困ったときの保険にはな…

「地震が起こる前に」ガスと電気

●ガス製品から電気製品に変えていこう 電気は比較的早めに復旧します。でも、場所にもよるけどガスは当分使えないと思った方がいいです。ボクの家では3ヵ月ガスが来ませんでした。だから比較的ガスにたよって生活している人は苦難の道を歩むことになります。…

「地震が起こる前に」必需品

●「緊急持ち出しグッズ」なんて、買うだけ無駄 いまの日本の豊かさを考えると救援物資は半日〜1日待てば届き始めます。そのくらいはハラヘリもノドカワキも我慢できます。阪神大震災でも餓死したなんて話し聞かないでしょ。だから「乾パン」なんて全く無駄。…

「地震が起こる前に」お酒は高いところにしまわない

●お酒は高いところにしまわない もともとね、お酒って上の方にしまったらダメなんです。上の方は室温が高いので変質しやすい。でも多くの家庭で棚の上とかタンスの上にお酒を置いている例を見かけます(バーとかのディスプレイの影響でしょう)。何を隠そう…

「地震が起こる前に」予備のメガネを下駄箱に

●予備のメガネを下駄箱に 目がいい人には関係ないけど、コンタクトを含めて目が悪い人は必読です。寝ている時間に地震が起こっても、すぐメガネがかけられるようにメガネの置場所をよ〜く考えて寝てください。いいですか。「家具などが倒れてこない場所」で…

「地震が起こる前に」貴重品は奥にしまわない

●貴重品は奥にしまわない 揺れって方向があるんです。東西に揺れた場合、南北の壁に置いている家具は倒れにくい。だけど結局は倒れますから、例えば「まず東西の壁の家具が倒れる→次に南北が倒れる」という感じになります。そうなった場合を想像してみてくだ…

「地震が起こる前に」寝室に背の高い家具を置かない

●寝室に背の高い家具を置かない 大事なポイントです。起きている時に揺れたなら倒れてくる家具にも対処できますが、寝ているときだと全然対処できません。だいたい真っ暗ですし、電気つけてても家具が倒れる前に消えます。阪神大震災でこんなに死者が多かっ…

「地震が起こる前に」家具の固定その二

●家具の固定は基本中の基本 観音開きの棚の扉を固定するのも忘れずに。赤ん坊がいたずらしないように、というのを主目的に扉ストッパーが売っています。あれがいいと思います。特にマンションのキッチンの上部によくある棚。あそこに食器やグラスを置いてい…

「地震が起こる前に」家具の固定その一

●家具の固定は基本中の基本 家具の固定、してますか?「あぁ、わかってはいるんだけど、壁に穴あけたくないし、それにあれってインテリアとしてもちょっとねぇ…」って? ええ、気持ちはよ〜くわかります。でもそんなの震災を一度でも経験しちゃえば口が裂け…

「地震が起こる前に」始まり始まり

地震についての話ばかりで、さすがにもう飽きたか?うんざりしたか?けどね、おいらは遺族の悲しみを知ってるから、おまえの命の大切さを知ってるから、ここで止めるわけにはいかないのだよ。それに「災害は忘れたころにやってくる」が真実とすれば、おいら…

東京都の防災ホームページ(携帯版)

ここを読んでくれている愛するおまえらの役に立たないことばっか書いていても、なんなんなんで。東京都の防災ホームページ(携帯版)ですブックマークよろ!http://www.bousai.metro.tokyo.jp/mobile/index.html■災害が起きる前に■災害時の対応をよく読んで…

冷凍倉庫のまん中で悟ってみました

今日、冷凍倉庫の中で高く積み上げられた鮭やらタコやらを見ていたら、なんだか気持ちがさっぱりしてしまった。もしここで震度7に襲われたら生還は物理的に無理。ニ、三秒で埋もれてしまう。倉庫内で前後左右と、みっちり隙間なく並べられている冷凍鮭の山…

@関東地方地震警報、その八

しかし、ここで諦めるわけにはいかない、これでもかつて守門村のブルースウィルスと呼ばれた男。私は銀鮭の箱を扉にドカンドカンぶつけて壊そうと試みた。だが厚さ15センチある頑丈な扉を壊すことはできなかった。いよいよ万事休すか?と諦めてその場にへ…

@関東地方地震警報、その七

『南関東では、二、三百年間隔で発生する関東大震災のようなM8クラスの巨大地震の間に、M7クラスの直下型が数回起こっている。その周期性から警戒されるのが「東京湾北部地震」だ。政府は、M7.3、最悪のケースで死者一万一千人と想定している。』さ…

@関東地方地震警報、その六

地震話しが続いたので頭がクラクラしてきたことでしょう。が、まだまだまだまだ。前兆現象に対応する大地震が「人のいない海、遥か沖合の海のとてつもなく深い地中で起きて、津波もなく深海魚が一匹びっくりした」というオチがつくその日まで。「生かせいの…

頼むぜおまえら(゜▽゜)

私は、ポジティブ思考ではないかといってネガティブ思考でもないおいらはね、ポジもネガも長続きしないのだよーんビヨヨ〜ン!無理矢理かっこよく言えば「宵越しのネガポジは持たねぇーぜべらんめぇ!」脳みそのキャパがとても小さいだけかもねー目の前でラ…