「地震が起こる前に」寝室に背の高い家具を置かない

●寝室に背の高い家具を置かない
大事なポイントです。
起きている時に揺れたなら倒れてくる家具にも対処できますが、寝ているときだと全然対処できません。だいたい真っ暗ですし、電気つけてても家具が倒れる前に消えます。

阪神大震災でこんなに死者が多かったのは、寝室での家具による圧死がかなり多かったのもあると言われています。寝室に背の高い家具置いていませんか? え? タンスがあるって? そりゃ大変だ。二重三重に壁に固定してください。いやマジで。それでも引き出しが抜けて飛んできます。引き出しが頭に直撃して大怪我した子供を知っています。大怪我ですんでホントによかった。要はタンスを置かないことが一番。
え? 寝室にピアノがある!?  最悪すぎ。耐震用ピアノ固定器具が売ってるのですぐ頼むように。だって頭やられなくても足だってペシャンコですよ、ピアノ倒れてきたら。

うちでは寝室が狭いことが幸いしました。
ベッドを2つ入れたらもうあとは背の低いチェストしか入らなかったのです。だから他の部屋はグジャグジャでしたが、寝室だけは無傷。もし背の高い家具があったらと思うと冷や汗モンです。臨月だった妻のお腹なんて一発だったでしょう。
そんなこと言ったってタンスを移動する場所がないって? そうでしょうね。その場合、せめて「倒れてきても頭がつぶされないところ」に枕がくるようにレイアウトを工夫しましょう。しょうがないから下半身は捨てるのです。いやマジで。