「地震が起こる前に」家具の固定その一

●家具の固定は基本中の基本
家具の固定、してますか?
「あぁ、わかってはいるんだけど、壁に穴あけたくないし、それにあれってインテリアとしてもちょっとねぇ…」って? ええ、気持ちはよ〜くわかります。でもそんなの震災を一度でも経験しちゃえば口が裂けても言わなくなりますよ。だって、家具に押しつぶされて亡くなった方、山ほどいるんですから。 最低限、押しつぶされたらヤバイやつだけでも固定しましょう。
壁にしっかり固定してください。アップライトピアノのように超重くて背がそんなに高くないものだって倒れるんですよ(たとえばこんな例)。とにかく固定しまくってください。
コツとしては「梁の部分に打ちつける」こと。壁を拳でコンコンっと叩いていくと空虚な音が急に詰まって聞こえる音に変わる部分があります。そこに梁が通っていますから、そこに釘を打って家具を固定します。そこでないと、たったひと揺れで壁から釘が抜けちゃいます。いやホント。
固定器具はいろいろ売っていますが「鎖もの」は避けてください。
震度7なら一発で切れちゃいます。
L字型の金具で家具自体を壁に打ちつけちゃうのが一番。後ろ側に打てば前からは見えませんから、インテリア的にもなんとか許せるでしょ?(家具のどこに打ちつけるのかも良く考えてください。合板のギザギザになったところなんかだったらすぐ釘が抜けちゃいます。人間の力で抜けなくても震度7なら抜けます)。
家具に穴あけるのが嫌なら(一度大地震を体験するとそんなこという人いなくなりますが)、丈夫な金属製のヒモ(繰り返すけど鎖ものは避けてね)で括り付けるタイプのものも売っています。
家具の形が打ちつけるのに向いていないものなどにも有効です。この金属ヒモタイプは冷蔵庫を括るにも有効です。冷蔵庫の裏面上部に縛ることが出来る穴があいていますので(お持ちの冷蔵庫によるけど)そこに通して結ぶ。そのヒモを壁の梁の部分に固定するのです。冷蔵庫には釘を打てませんので是非この方法で。
「つっかえ棒」みたいなタイプも出ていますね。これはあんまりオススメしません。
震度7くらいになると家自体がひしゃげるように揺れますから天井と壁との関係も直角ではなくなる瞬間があるのです。その瞬間が「つっかえ棒」を効かなくさせます。それにアレ、見た目ひどいし。