「地震が起こる前に」始まり始まり

地震についての話ばかりで、さすがにもう飽きたか?うんざりしたか?
けどね、おいらは遺族の悲しみを知ってるから、
おまえの命の大切さを知ってるから、ここで止めるわけにはいかないのだよ。
それに「災害は忘れたころにやってくる」が真実とすれば、おいらがここで地震が!地震が!と騒いでいる間はこない、のかもしれないw。

そうだな、あなたが防災減災対策をしっかりとやり、人事を全て尽くした状態になったら地震話は止めようと思う。
俺だってもっと面白いこと書きたいしなー
恋とか夢とかエロエロとかw。

と、いうわけで真面目に具体的な防災減災対策シリーズです。

昨日リンクをはった東京都の防災ホームページの■災害が起きる前に■災害時の対応は、なんか今ひとつ説得力に欠けてるように感じたので、
阪神淡路大震災震度7を経験した人のブログから
地震の起きる前、揺れてる時、地震後の対策や対応やらを転載(無許可スマン)させてもらた。

『さとなおのいろんなコラム』の中の「人生いろいろ」より
http://www.satonao.com/column.html

阪神大震災・・・。
あの日、震度7の真上にいた人間として、ちょっとだけサジェスチョンをしようと思います。
それは「地震が起こる前にどういう準備をしておけばいいのか」ということ。
経験者しか語れないことってあると思います。悔恨をこめてお伝えします。状況によっていろいろあるのですが、ボクが実際に体験した例からいくつかピックアップして「備え」について書いてみようと思います。
なるべく少なめに、箇条書きにしていきます。最低限これだけは、というレベルのことです。参考にしてください。

つづく。