2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪を想定する。生き残るための行動計画をたてる。

最悪のシナリオを想定してみよう。たとえば京大の小出助教授は半径700キロは人が住めなくなると言うてます。<マル激・前半>【特別番組】あえて最悪のシナリオとその対処法を考えるhttp://www.nicovideo.jp/watch/1301105193<マル激・後半>【特別番組…

ぼくが被曝しないようにする為の備忘録、四ページ目

その五子供を放射線から守ろう!胎児、乳幼児は大人よりも遥かに放射線の影響を受けやすいです。横軸を年齢にして縦軸を放射線を浴びた時のリスク(低量被曝のリスク)としてグラフにすると綺麗な右肩下がりになります。150歳のおじいちゃんは放射線によ…

ぼくが被曝しないようにする為の備忘録、三ページ目

その四重要なポイントなぜ内部被曝がヤバいのか?放射線の強さは放射性物質からの距離によって相当違います。距離の二乗でホニャララだったかなー。なので放射性物質が肌についた場合は、速やかに洗って流して「ハイさよならーバイバイもうこっちに来るなよ…

ぼくが被曝しないようにする為の備忘録、二ページ目

その三「放射性物質を体内に入れるのを防ごう食べもの篇」厚労省や各自治体が野菜や水産物の放射線量を測ってヤバい奴は市場に出さないようにするので、店頭に並んでる物は安心して食うてください言うてます。しかしながら役人だって人間だ。間違いもあれば…

ぼくが被曝しないようにする為の備忘録、一ページ目

原発とか放射線とか被曝とかを学びましたか?それでは被曝をしないための対策をざっくりアバウトにいきましょー※にわか知識のド素人が正誤ないまぜで乱暴にいきます。用語の使用方法はテキトーです。ご使用は自己責任でよろしくークレームはいらんぜよーその…

原発、放射線、被曝について正しい知識を

さあ、原発、放射線、被曝について正しい知識を身につけようのコーナーです。難しいとこはすっとばして興味あるとこだけでもパラパラとめくってみてくださいな!「未知のものに対する怖れは何も生まないが、既知のものに対する怖れは行動を生む」とでも言っ…

お笑いのセンスだけは一流なようだ

今朝からテレビで学者が盛んに言ってること↓「プルトニウムは過去に世界各国で行われた核実験によるものが日本の土壌にも以前から微量、含まれています」「今回検出されたプルトニウムは、その微量のレベルと大差無く、従って問題ありません」「そもそもプル…

「放射能漏れに対する個人対策」山内正敏

プルサーマルの三号機が爆発してるんだから、プルトニウムが出てるのは充分予想されたことなので、まったくパニくるとこじゃない。やれることはまだまだいくらでもあるぜよ!「放射能漏れに対する個人対策」の抜粋、詳しくはリンク先を山内正敏(スウェーデ…

福島原発の土壌からプルトニウム 「人体に影響ない」

3号機が東電初のプルサーマル原発でMOX燃料でプルトニウムを使ってることを知っている賢者なおまえらなら当然想定していただろうな『福島原発の土壌からプルトニウム 「人体に影響ない」東電が発表 』東京電力は28日、福島第1原子力発電所の敷地内の土壌5…

最悪を想定して身を守るか最善を想定して生活するか

東電も政府も大手メディアも御用学者も決して水蒸気爆発について黙して語らないので、知りたい人はどうぞ!ニコニコ動画です。これは25日の放送らしい。つまり、まだ東電が公式的には圧力容器の底の穴をイメージしていない時分の頃です。☆前半と後半の前半…

いいニュースと悪いニュースがある。その弍

さて、ぼくのにわか仕込みの知見によれば『炉心が溶けていて、圧力容器の底に穴があいてるということは、水蒸気爆発の可能性がある』ということですぞ。残念ながら。じゃ、いいニュースをどうぞ!東電は一方で、内部の圧力が大気圧より高く保てているため「…

いいニュースと悪いニュースがある。その壱

東日本大震災で被害を受けた福島第一原発1〜3号機について、東京電力は28日未明の会見で、核燃料を入れた鋼鉄製の圧力容器が損傷して容器の外と通じた状態になっている可能性を認めた。東電は「穴が開いているイメージ」と説明。燃料を冷却するために注…

政府、東電、保安院の会見を通訳するための用語辞典

【俺らが学んだ会見用語】(五十音順)〜日(未来)・・・〜日+数日 【用例】〜日をメドに行います。〜の可能性は否定できない・・・〜の可能性が高い。〜の恐れがある・・・〜である。〜と理解・・・〜という事にしておいてください。【用例】健康に影響は…

久々の安心ニュース?!基準値超えても大丈夫!by産経

枝野幸男官房長官は26日午後の記者会見で、福島第1原子力発電所の排水口付近で高濃度の放射性物質が検出された問題を受けて「原因をしっかり検討するよう東京電力などにお願いした。これからより広範な地域での海水のモニタリングを強化しないといけない…

前日記訂正!産経新聞質疑書き換えか?

前日記訂正!【急報】産経新聞が捏造!枝野長官の会見の問答を入れ換えhttp://www.asahi.com/politics/update/0325/TKY201103250431_08.html――枝野氏は2週間前には「基本的に原発は大事に至らない。放射能は飛んでくることはない。爆発しても問題ない」と、…

「私は『大丈夫』『安心』と発言してないと思ってる」

枝野官房長官「私は『大丈夫』『安心』と発言してないと思ってる」 −−枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか 「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。 私は今申し上げたよ…

西日本のみなさまへ!ひるむことなく支援を!

西日本のみなさん!まー、そんなに驚かなくてもよろしい!テレビで報道されてるかどうか知らないが、微量ならすでにアメリカ本土にまで到達しているわけで。君たちには、まだまだ距離も時間もある。今のうちに慌てず騒がず正しい知識、対処方などを身につけ…

自主避難!原発から20キロから30キロ圏内の方!

枝野幸男官房長官は25日午前の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所から半径20〜30キロ圏内の住民に対して自主的に避難するよう要請した。これまで同圏内は「屋内退避」を指示していたが、枝野氏は「避難を希望する人が増加するとともに、商業・…

緊急!関東地方のお母さんへ!&西日本のみなさをへ!

水道水から放射性ヨウ素=乳児飲用基準の2倍−東京都 東京都は23日、金町浄水場(葛飾区)の水道水から 乳児向けの飲用基準の約2倍に当たる放射性ヨウ素131を検出したと発表した。 23区と武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹の5市に居住する都民に対し…

地震速報!

2011年3月23日(水) 7時58分 7時53分 福島県浜通り M4.9 震度32011年3月23日(水) 7時45分 7時36分 福島県浜通り M5.8 震度5強2011年3月23日(水) 7時40分 7時34分 --- --- 震度5強2011年3月23日(水) 7時25分 7時21分 福島県浜通り M4.1 震度32011年3月…

【原発問題】野菜から最大164倍のセシウム検出

★最大164倍のセシウム検出 厚労省、福島県産野菜から 厚生労働省は23日未明、福島県内で採取されたホウレンソウや小松菜などの葉物野菜やブロッコリーなどから、暫定規制値を大きく上回る放射性物質が検出された、と発表した。厚労省は当面、福島県産の…

肩の力を抜いて情報についての雑感。三ページ目。

USTREAM というネット放送があるここでも東電や保安院の会見を見ることができる。あと、原子力資料室が元原発設計者など専門家を呼んで記者会見や説明会を放送しているので合わせてみると真実が見えてくるかも知れないぞ!それから今回ぼくが注目してるのが2…

肩の力を抜いて情報についての雑感。二ページ目。

毎日、ニコニコ動画やUSTREAMで東電や保安院や官邸の記者会見を生放送している。保安院や官邸の会見はまったくくだらなくて見る価値がないどころか腹がたつだけ損する。何かを聞かれて「確認させてください」しか言わない保安院ってなに者だい?そんなインパ…

肩の力を抜いて情報についての雑感。一ページ目。

ぼくは、本当のことが知りたいだけ。なにも自分が恐怖するために事実は何か?をあれこれ調べてるわけではない。ましてや友達を恐怖や不安に陥れるために情報を発信してるわけではない。リアルに起きてることをあるがままに知って、自分でやれることは全てや…

IAEAの調査報告&全国の放射能濃度一覧、水道、雨

国際原子力機関(IAEA)は21日、IAEAの放射線測定チームが福島第1原発の周辺地域の土壌と大気から測定した放射線量を発表、原発から約20キロ離れた福島県浪江町付近で通常の約1600倍に相当する毎時161マイクロシーベルトの放射線量を測…

東日本のお母さんへ!緊急!厚労省通知!

★放射性ヨウ素100ベクレル超の水、乳児に不使用を 厚労省通知 厚生労働省は21日、放射性ヨウ素が1キログラム当たり100ベクレルを超えた水道水について、乳児用粉ミルクを溶くために使わないように都道府県に通知した。同100ベクレルを超えた牛乳も乳児に飲…

◆【宮城、岩手の総合情報:20、21日現在】◆

【宮城県】 http://www.pref.miyagi.jp/index.htm 避難所・避難者リスト http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm 県内外の公共交通機関の状況 http://www.pref.miyagi.jp/soukou/jisin.html 避難所における感染症の予防について http://www.pref.miyagi.jp/s…

◆【茨城、福島の総合情報:20、21日現在】◆

ろっかいさんありがと!コピペさせてもらたぜよ!☆今は、自分の安全と被災された方々の生命を守る二正面作戦じゃ!タフな作戦だがやれることはまだまだいっぱいある。「やれることがある」=「希望がある」っちゅうこっちゃさあ、レッツらゴー!※ぼくのギャ…

首相官邸から雨対策!※翻訳必要

今日あたりから東北地方、明日あたりから関東地方の天気がくずれそう雨は放射能を帯びた空気やチリを濃縮して落ちてくるから大変危険です。雨の日は外出を避けてくださいやむを得ず外出する場合は、マスク濡れタオルハンカチなどで鼻口を覆い雨を吸い込まな…

スピード&ニーズ直結&確実性!!

さまざまな団体が全国各地で義援金を受け付けております。コンビニには義援金の箱、駅では義援金をお願いする人たち。で、ぼくはいったいどこへ募金したらいいの?と、迷った方はぜひ『スピード&ニーズに直結か&確実性』を指針にしてくれ!おれが思うに、…