久々の安心ニュース?!基準値超えても大丈夫!by産経

 枝野幸男官房長官は26日午後の記者会見で、福島第1原子力発電所の排水口付近で高濃度の放射性物質が検出された問題を受けて「原因をしっかり検討するよう東京電力などにお願いした。
これからより広範な地域での海水のモニタリングを強化しないといけない」と述べた。海産物などの影響は「(避難指示を出した)20キロ圏内で影響を及ぼすような観測はないし、可能性は低い」と述べた。

放射線量の暫定基準値を超える農作物が流通したことについては「大変残念なことだが、基準値を超えているものを飲食しても健康被害は将来にわたっても生じない。国民に健康被害を与える恐れのあるものではないことをご理解いただきたい」と呼びかけた。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110326/plc11032617320007-n1.HTML

出荷するなと言いながら、食っても大丈夫と言う。
ぼくたちは、昼のあなたを信じればいいのか?
夜のあなたを信じればいいのか?
それともこれも産経マジック?

『基準値を超えているものを飲食しても健康被害は将来にわたっても生じない。国民に健康被害を与える恐れのあるものではない』
にわかに信じがたい言葉だが、本当にこう言ったなら基準値なんかなくていいんじゃね?
『ただちに』でなく『将来にわたって』と言い切るってさ、なんかいよいよっていうか。
ようは、2年後3年後5年後10年後になんらかの病気が顕著に表れたとしても、『原発事故との因果関係は認められない』という医学界や司法の判断を確信してるってこと?