肩の力を抜いて情報についての雑感。二ページ目。

毎日、ニコニコ動画USTREAMで東電や保安院や官邸の記者会見を生放送している。
保安院や官邸の会見はまったくくだらなくて見る価値がないどころか腹がたつだけ損する。
何かを聞かれて「確認させてください」しか言わない保安院ってなに者だい?
そんなインパクトのない言い回しでは「ただちに、うんちゃら」に流行語大賞をとられてしまうぞ!
「永遠に確認させてください」とか。うーん弱いなー。
本音は「そんな専門的な質問は東電に直接聞いてくれよ。ぼくら素人だもんね」といったところか。
それにしても原子力安全委員会はなぜ出てこないん?

毎日、二、三回行なわれている
東電の会見について書こう。
昨日は東電の副社長が初めて?記者会見の場に現れた。
そして記者たちに半ば吊るし上げられてた。
そこの記者たちはオール腰抜け野郎で、腰抜けが正義を纏った気になると、自分の罪は棚に上げてここぞとばかりに人を攻撃する。
まー、一線の記者が小学生のいじめっ子レベルだから、この国のマスコミは、ぷっ!です。

東電の広報の人たちは、今どのような状況か?何の作業をしているか?を真摯に説明している。
ただセンサー類が機能していない現状なので格納容器内で何が起きてるか?爆発の原因は?何が燃えてるか?という問いには、軒並み推測あるいは、わかりませんとしか答えようがない現状だが。(誰も現状がわからないのがとても怖い)
それでも広報の人たちは一つ一つ丁寧に説明しているのは確かです。
責任追求や謝罪を求めるなんてのは、全て事態が終息してからいくらでもやればいいのに。
東電本社前で抗議してる人たちは少なくとも記者会見に被さるほど大声ださないでくださいな。
この東電の会見には、俺たちが知ることのできる情報の中でもっともリアルに近いものがある。(真実とは別かもだが)
テレビでは報道されないことも質疑にでているので「今どうなってんねん?」って人は見るといい。(今日の会見ではやっとプルトニウム中性子のことを質問してた。一週間遅いっちゅうねん!)
記者がおバカさんなんでだいたいは、くだらないどうでもいい質問しかしないのが。orz