東日本のお母さんへ!緊急!厚労省通知!

★放射性ヨウ素100ベクレル超の水、乳児に不使用を 厚労省通知

 厚生労働省は21日、放射性ヨウ素が1キログラム当たり100ベクレルを超えた水道水について、乳児用粉ミルクを溶くために使わないように都道府県に通知した。同100ベクレルを超えた牛乳も乳児に飲ませないよう求めた。
食品衛生法に基づく放射線ヨウ素の暫定規制値は飲料水や牛乳の場合、同300ベクレルだが、同省によると、乳児は吸収しやすいとのデータがあるという。

▽ソース 日本経済新聞 2011/3/21 19:12
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E3E2E09F8DE0E3E2E1E0E2E3E39180EAE2E2E2

問題は今、蛇口からでている水が何ベクレルか?なんて測りようがないことだ。
ある日ある時、「関東のどこそこで水道水から放射性ヨウ素が180ベクレル(1キロあたり)検出されましたが、それは国の飲料水の基準値の300ベクレルを下回りますので、『ただちに健康に影響がでるものではありませんので安心してください』
などというテレビニュースがでないとも限らない。

っていうかもう基準値を超えてるとこあるんだよね

「水道水から基準値3倍超す放射性ヨウ素
▽ソース 朝日新聞ニュース2011年3月21日2時31分http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103200351.html
厚労省の担当者は「一時的な飲用であれば直ちに健康には影響しない」と話している。だってさ。

※決してパニックをあおるわけではないが、言わしてもらうわ!
お母さんへ!政府、国、役人の対応の甘さ遅さに付き合ってたら命がいくつあっても足らないで!
どうか赤ん坊、子供を自らの手で判断で守ってください!

さて、ここで問題です!
Q「ただちに健康には影響しない」の「ただちに」はいったいどのくらいの期間を指すのでしょうか?
  A 20年
  B 10年
  C 5年
  D  2年
  E  数ヶ月から1年
  F  今の政権が交代するまで

マスコミさんよー「ただちに」の意味をちゃんと問いただせよなー!
ま、もっともプルサーマルの「プ」さえもプルトニウムの「プ」さえも口にできない腑抜けの集団に何を言っても無駄だろうがさ!

あんたらは本当にその程度のもんだったんか?
マスコミは国民の側にたった政府や国のお目付け役ってのは、嘘っぱちだったんかい?