最悪を想定する。生き残るための行動計画をたてる。

最悪のシナリオを想定してみよう。

たとえば京大の小出助教授は半径700キロは人が住めなくなると言うてます。
<マル激・前半>【特別番組】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
http://www.nicovideo.jp/watch/1301105193
<マル激・後半>【特別番組】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
http://www.nicovideo.jp/watch/1301117513

最悪を考慮しているだろう各国の対応状況。
(2010.3.16)アメリカ、イギリス、オーストラリア、フランス、イタリア、オランダ、ポルトガル、スイス、台湾が東京から疎開を発表
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00477.htm

(2011.3.16)スイスもドイツ同様に、東京・横浜圏の退避勧告を通達
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031700090

(2011.3.17)イスラエル外務省が東京からの避難勧告
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110317/mds11031722320008-n1.htm 

そして、原子力にお詳しいと自負されてる日本の総理大臣の頭の中にある最悪。
首相、東電の対応に「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」と強い不満
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110316/plc11031623250039-n1.htm

以上から推測するとみなさんが想定している最悪の被害状況は、概ね一致しているように思える。
一言で言えば菅さんそのまんまで「東日本が潰れる」と。

ここでビビらずにさらに一歩踏み込んでイメージしてください。
☆最悪が最悪のタイミングで起きた場合を想定してみる。
そのような厳しい条件下でも自分と家族、愛するものたちが生き残れる作戦を考える。

ある日、二号機が水蒸気爆発、となりの三号機も誘爆。吹き上げられた大量の放射性物質が首都圏を襲った。
パニックで道路、交通機関全滅。電話回線パンクしていっさい繋がらず。
逃げまどう人びと。

俺ならこうするかなー(単身の場合)
1密閉した部屋に数日から数十日間閉じこもりながら、テレビ、ラジオ、ネットで情報収集。
2長時間、雨が降り続いたあとの晴れ間に(雨が放射性物質を落とした後なので比較的きれいな空気)汚染状況、気象条件、交通事情を考慮して可能なら首都圏脱出を試みる。
脱出不可能なら食料を仕入れて再び引きこもり次のチャンスを伺う。

問題は
うちのアパート隙間風ピューピューだから密閉した部屋という前提条件さえクリアできてない。
ま、出先で最悪が起きたらどうせ帰宅できないからいいんだけど。