「地震が起こる前に」家具の固定その二

●家具の固定は基本中の基本
観音開きの棚の扉を固定するのも忘れずに。
赤ん坊がいたずらしないように、というのを主目的に扉ストッパーが売っています。あれがいいと思います。特にマンションのキッチンの上部によくある棚。あそこに食器やグラスを置いていると100%落ちてきて割れまくります。
「高い器に限って必ず割れる」というのは「震災を経験した人間の共通ジンクス」。
また、割れたガラスを踏んで怪我をした人の多かったこと。足にけがすると地震後の火事などから逃げるのにも差し支えるので是非固定してください。してない人はすぐ買いにいきましょう。

我が家は東京に引っ越してきて、家具はひとつも買わず、すべて壁に作りつけにしました。倒れないように。そして、棚という棚に扉ストッパーをつけました。

とにかく、固定しまくること。マジで。
29型テレビがコンセント引きちぎって5メートルすっ飛ぶくらい揺れるのですから。経験しないと想像できないとは思うけど…。
飛んだところにアナタや赤ちゃんがいたらどうなると思います?