がんばれベアーズ

今日、急な腹痛や頭痛で会社を休んだり早退したりする人いると思う。
もし、そいつが新潟県民あるいは新潟出身者だったら、
どうか大目に見てやってください。

新潟県勢はスポーツ弱い特に高校野球はやたらめったら弱い。
甲子園ではおそらく日本最弱。
今日これから日本文理vs中京。
新潟の高校が甲子園決勝進出なんてまさに青天のへきれき驚天動地。
なかなかよい例えが浮かばないのだがワールドカップサッカーで日本決勝戦進出なみのアンビリーバボー。
新潟県民にとってはベルリンの壁崩壊クラスの歴史的な大事件と言っていい。
その衝撃は凄まじく、繊細な越後の田舎衆が、急にお腹や頭が痛くなり会社や学校に行くことができなくなるのも無理はない。
どうか大目にみてください。
たとえそいつがお昼くらいに顔を上気させながらビールとつまみを買い込む姿を目撃したとしても。
高校野球で新潟は47都道府県中、一番弱いと思うんだがそういうの知っている人いたら教えてください。
甲子園で都道府県別の勝率などのってるサイトとかあったらぜひ!
匹敵する弱いとこってどこかなー?
青森山田以前は青森は弱かったような気がするのだがどうだろ?
(違ってたらゴメンなさい)
なにせ新潟は春は北信越大会で負けて甲子園に行けず、夏は初戦敗退がいつもの定番。
僕達はその度に慰めあったものです。
「冬、雪でグラウンドが使えなくて室内練習だけになるのがやっぱハンデだよなー」と。
同じ条件下の東北や北海道のことはすっかり忘れてね。
かつて、新潟の試合は心臓に悪かった。
特に守っている時のセカンドゴロが一番ヤバイ。
「打ちとりました!ボテボテのセカンドゴロ、二塁手とって一塁へ送球、
あーっと暴投です。大暴投!ランナーセカンドへ」
そのあとはタイムリー打たれたりエラーが続いたりでorz

さあて、もうそろそろプレイボール!
うっ、腹が痛たたたーっ!
急いでビールとつまみを買って帰らねば(゜▽゜)
無理?ダメ?仕事しろってか
東京都民や関東県民にはこの気持ちはわかるまい。