「地震が起こる前に」お酒は高いところにしまわない

●お酒は高いところにしまわない

もともとね、お酒って上の方にしまったらダメなんです。
上の方は室温が高いので変質しやすい。でも多くの家庭で棚の上とかタンスの上にお酒を置いている例を見かけます(バーとかのディスプレイの影響でしょう)。何を隠そうこのボクも、ワインこそ冷暗所にしまってましたが、日常晩酌用のバーボンやグラッパを飾り棚の上段にちょっときれいにレイアウトして並べて置いてあったのです。
え? きれいにレイアウトして何がいけないかって?
いやね、揺れれば当然落っこちて割れますんです。ウィスキーボトルみたいな丈夫な酒瓶なら割れないんじゃない?と思うでしょうが、いろんなところからいろんなものが酒瓶の上に落ちたり倒れたりしますからまぁかなりの確率で割れますね。でね、必然的に中のお酒がドワーーッと部屋に流れ出ます。んでもって水道が出ないから、拭き取りとか完ぺきには出来ないでしょ。つか、そんな余裕ないんです。で、お酒が匂いまくる、と。

大変ですよぉ。この匂い。
バーボンが異様に匂う部屋で(阪神大震災は冬でしたから)締め切って生活してご覧なさい。気が狂います。
ウイスキーも日本酒もワインもたまらないでしょう。飲まなければ単なる悪臭の元なんです。しかもフローリングの床が酒焼けしちゃって白くなっちゃうし、いやホント細かいことのようですが、悪いことは言わないから酒は低いところにしまいましょう。ほら!いますぐ!