@てのひらまつりからBE−INへ

64年間燃え続けている火がある
1945年8月6日午前8時15分広島
一瞬にして何百何千もの人間を跡形もなく蒸発させ、何万もの肉体を焼き尽くし、十数万もの生命を奪った原爆の火
その火は64年たった今も絶えることなく燃え、受け継がれている。
広島の惨状の中、誰がどういった思いでその憎き火を残そうと考えたのだろう
どういうルートで人から人へ分火されていったのだろう
ぼくは何も知らないが、その火に込められた意味、願い、祈りのとてつもない深さはわかる
核兵器廃絶に世界が踏み出した今、それは希望の火なのだと思う

おっぺのきんちゃんは、てのひらまつりの時、その尊い火をケンゴマンから分けてもらい埼玉越生町のゲストハウスおっぺに点した
慰霊と願いと祈りの火は静かに広がってゆく

そして明日、
64年前に広島に落ちた原爆の火が、東京のど真ん中に灯ります

『BE-IN tokyo 2009』
9.6.sun.11:00〜21:00
明治公園 入場無料
http://be-in.jp/

出演アーティスト
亀淵友香、早苗ネネ、夏代(踊り)、オハル(china cats)、echo(火の鳥)、トビウオリアキ、真砂秀朗、吉田ケンゴ、内海朗(ART Flag)、yoshie(ベリーダンス)、水野みさを(古代フラ アフロヘイシャンダンス)、ATOM、正木高志(walk9 韓国巡礼の出発式)
その他豪華ゲスト有り!

PieceCandle
参加者全員がつながりあい、直径34メートルのピースマークをつくり戦争やテロで亡くなった方々を想い、一人ひとりの生き方を見つめる静かな時間
キャンドルの火は、痛みを持つ「広島の残り火」
みなさんの愛の力でこの灯を「平和の門」にし、世界に発信しましょう
キャンドル持ち寄り有り。

☆ケンゴマンがてのひらまつりで「BE−INで会おう」と言うてたあのイベントです。
愛する人、好きな人、親友、友達、親兄弟など誘ってきてください
みんなであったかいピースキャンドルを燈しましょう

ぼくは、会場のどこかでスタッフのみなさんのお手伝いをしているか、足でまといになっているかのどちらかだと思います。
見かけたら気軽に声をかけてくださいな
では、おまえら明日会おーぜ(゜▽゜)

場所:明治公園(千駄ヶ谷
・ JR総武線千駄ヶ谷駅徒歩7分
・ 都営地下鉄大江戸線 国立競技場駅(A2出口)徒歩5分
・ 地下鉄銀座線 外苑前駅より徒歩6分(渋谷寄り改札口を出て、3番出口)
*会場には駐車場がありませんので、公共の機関を使って来場いただけますようお願いします。