神無月

地震や台風って「人のもの」でないっていうかさ。まさに人の想像を越える埒外のもの。今回の新潟地震で肉親を亡くしたお父さんが「自然を恨むわけにはいかないから」と力無くつぶやいていたけど…、なんか辛いやね。なんか「俺たちはしょせん虫けらなんだから」ってさ、もう十分わかったからさ、もういいよって、地震も台風ももういいよって、存在しない神に向かって叫びたくなるよ。
と、そういえば今月は「神無月」。なるほど。
うちのおやじは、おじや市のパチンコ屋で直撃くらって、家まで一晩かけ、てくてくと歩いて帰ったそうだ。地震の恐怖と歩き疲れでくたくたになったおやじに「パチンコばっかりしているからバチがあたったんだ」と、おふくろの雷。地震に雷、恐い恐い。
さてさて、みなさん関西の台風被害をすっかりお忘れのことと思います。義援金は台風被害のほうへもお願いします。みんなが新潟に目を奪われて、関西の台風被害の人たちに十分な援助ができていないと思うのさ。中越出身で実家も被害受けた俺が言うのも、いいのか悪いのかわからないけどね。