洋画と日本画の違い

さてさて、絵画の「洋画と日本画の違いはなんだろうな?」なんてことに思いを巡らしているおれ。日曜の夜の過ごし方としては73点くらいは付けてほしいもんだね。
洋画は、風景や人や物を描くことを通して「描く者の感性」を開示する。
日本画は、人、もの、風景に備わっている「自然美」を「描く者が見いだす」もの。
人の感性により生まれる絵と自然美が醸し出す絵の違い。西洋人と日本人の自然に対する捕らえ方の違いでもある。
もとを辿れば「大地に生きるものと大地に生かされているもの」の違いからきている。
・・・・なんてね。
そういや新潟の地震で子供を亡くされたお父さんが「自然を憎むわけにいかないものな」と低く小さくつぶやいてた。
見ていてたまらなくなった。