家畜E

7)俺たちは、野性のたんちょう鶴の求愛ダンスと家畜のたんちょう鶴の求愛ダンスを、その美醜によって見分けることができない。
俺たちは見分ける能力を失ったのか?
あらかじめ持ち得なかったのか?
人間は自然に対しての感受性の正当性を根本的に欠いている。
自然の掟では捉えられず、人の極めて都合がよく耳当たりのいい道徳により自然を支配しようとしている。
だから俺たちは俺たちのエゴを他の種に押しつけることに何のためらいもない。
右手でゴキブリを叩き殺し、左手で猫の頭を撫でる。
まるで神から命を選別する権利を得た悪魔のようだ。
人間の自然に対する美醜はあまりにも狭視的で、救いようがない。
放送された、たんちょう鶴の求愛ダンスは、ため息が漏れるほどに美しかった。
↑その感性はエゴの産物ではないのか?
俺たちは家畜のダンスを見破ることができる?
(家畜E)