アヒルよん

昨日借りてきた「インザプール」という映画を観て、アヒル顔に惹かれる自分を発見した。
ヒル顔、市川実和子。思わず女優さんの名前調べたもん。
忘れないようにメモしたりなんかして。
んで気付いたわけよ。俺はアヒル顔が好きだということを。
そういえば歌よりも先に見た目とキャラにひかれたドリカムの美和ちゃんやUAもアヒル顔。
UAは南の島のアヒル顔、美和ちゃんは静岡あたりのアヒル顔、そして市川実和子さんはチバラギあたりのアヒル顔。
ヒル顔には不幸や苦しみ、癒えることのない傷や影は似合わない。
呆然とかびっくりとか大笑いとか中笑いとかぼんやりとかがよく合う。
悲しみは似合わないけどポロポロと大粒の涙を零す姿はなかなか絵になる。泣き止むのを何も聞かずに隣で待っていたくなる。
そして頃合いを見計らって脇腹をつつくと、その瞬間、涙が渇き意味もなく笑う。
海に沈む夕日がとても赤かった…。。

ヒル顔が好きだ。おれはアヒル顔の女が好きだ。
正確に言えば、「おれはアヒル顔した女のアヒル顔が好きだ」