@お不動さんまつり、一年半ぶりの再会

27日お不動さんまつり。
うちの師匠は、ああ見えても?見てのとおり?どっちかわからんが禅宗の坊さんだ。
日々、お経あげたり座禅を組んだりしてる。
ちなみに師匠が四六時中(歩きながら電車に乗りながらテレビを見ながら)折ってる千羽鶴は、写経や読経の代わりだそうだ。
この数十年で折られた鶴は、もはや数万羽。
それらは友の出版祝いに贈られ、友の出産祝いに贈られ、広島と長崎に贈られ、祝島に贈られ、病に倒れた友に贈られ、亡くなった友に贈られてゆく。
その中の一つは俺の親父の病室にずっと飾ってあった。
親父の亡きがらとともに鶴も荼毘にふそうと思ったが、やめた。
今は、一人暮らしのおふくろの守り神として実家に飾ってある。

師匠の家には立派なお不動さんが奉られている。
一年くらい前、友達のカメラマンSバちゃんがきて、黒光りする不動明王の雄姿に惚れ込み、太鼓なんかそっちのけで何十枚も写真を撮ってった。
そのお不動さんの年の一回の祭り。
んっ?お不動さんまつり、Sバちゃん…、
あちゃーっ!Sバちゃん誘うのを忘れたーっ(ノ><)ノ
ごめんSバちゃん来年は必ず。

数日前、mixiメッセをもらった。
「高円寺で一回しかお会いしてないのでお忘れでしょうが…」
いえいえ覚えてますとも忘れもしません去年の3月29日土曜日の夜。
我らが即興アバンギャルドバンド「s.y.n.c.h.r.o」(←これで正しかったっけ?(笑)の記念すべきデビューライブを高円寺のライブハウスRootsで行った。
ぼくが生まれて初めての人前演奏でエアーサックスという大技をやらかしてしまった初ライブ。
その打ち上げで呑んでたら、いつの間にやら隣にスタジオ帰りだというトロンボーン奏者のかわいい女の子。
同じラッパ吹き同士で息統合して楽しく呑んだ仲。
後日mixiで繋がってお互い日記を読み逃げし続けて一年半の仲(笑)。
そんなtエルちゃんから「被爆された方の話しを聞きたいので参加したい」と。

師匠と呑んでた時に「被爆された方の体験を聞けるのはお歳を考えるともう待ったなしだなー、今のうちに聞いておかねば」とぼやいてたら
師匠が「お不動さんまつりに来ていただいて語ってもらえないか?」と言い、
平和と環境のYスケコネクションを使い今回のお不動さんまつりで体験談を聞かせてもらえることになったのだ。

そして、俺達と同じように意義を感じてくれた一年半日記読み逃げの仲のtエルちゃんが、来てくれる。何ともありがたくて嬉しいことだなぁ。