@チャランケ祭2009 その弍

カムイに祈る聖なる儀式、アイヌの生活や生きざまに根差した古式舞踊。
これらは動きや舞いと精神性と意味あいが全て一体となったものであろう。
つまり本物の中の本物。

続いてはケグリの演奏。
ケグリは農楽をルーツとしている。
※農楽(のうがく)は朝鮮に古くから伝わる伝統芸能である。文字どおり、農民・農村の音楽を意味し、踊りを伴う(農楽舞ともいう)。
農民たちが豊作を祈願したり、豊作を祝ったり、時には仕事の疲れを癒すために朝鮮全土で発展してきた。

農楽を土台にしてリーダーのFァンさんの音楽性やイマジネーションや生きざままでもが、その場その場でリアルタイムに刻まれていく音楽。
ケグリは、根っこを土の中にガシっと張ってるから人様に媚びる必要もなく、どこにもない唯一無二の世界を造り上げていく。
つまり、こちらも本物の中の本物。

アイヌの本物とケグリの本物に挟まれた、偽物120%の僕のかえる踊りは目立つでー
いやー目立つというよりかなり痛いと思われる(>_<)。

ずいぶん久しぶりに弱音を吐いたんだ。
「プレッシャーでゲロ吐きそうだよ」と。
そしたら友達がメールをくれた「健二さんはかなり奇才放ってますから、プロの踊り子じゃなくたって、きっと見ている人の何かを惹き付けると、思いますよ!」
「いや、いや、おれなんかヘナチョコでダメダメで踊りの「お」の字も知らないし…、
で、で、でも、そうかなぁ?これでも少しはいけてんのかね?俺ならではの動きや踊りをすれば人を惹きつけることができるんかな。
おいらはねー、イメージは凄いんだよ、頭ん中で素晴らしい踊りを踊ってる。
ケグリサウンドに合わせてだったらどんなプロフェッショナルダンサーと対戦しても負ける気がしないんほど凄いダンス。
その自信は、今んとこはまだ頭の中で踊っている俺限定の話しではあるのだが…。
なんだなんだ、やるべき動きや踊りはもう既に全部見えてるじゃん。
迷うことなんて一つもねえーや!
俺のセンスやイマジネーションは世界一だぜ!
ケグリダンサー二回目じゃ、まだまだ頭と体と心が直結してなくて決して上手く舞うことはできないだろうけど、
最高のダンサーはもう俺の中にいる。
やれ、本物だ偽物だと、ビビる必要はまったくないっ。
未熟なところも含めて俺100%で行けばいい!
おまえら笑いたきゃ笑うがいいさ!
かえるの面にションベンだケロケロ(゜▽゜)」