日曜の朝の続き

「新感覚英会話」の次は「スーパーピアノレッスン」。
先生が生徒にピアノを教える番組。
なぁ〜んて言うと「なぁんだ、西村由紀江の誰でも弾くことができる趣味のピアノ」みたいな、あれかぁ、
などと思うかもしれないが、
チッチッチッ、
違うんだなこれが。
ラベルが違います。
ウィーンだかどっかの超一流の先生が、
「私、チャイコフスキーピアノコンクールで優勝しました」みたいな若手有望株のピアニストに教える番組なのだが。
この先生が半端でなくすごい( ̄□ ̄;)!!
彼の作曲家に対する尊敬の念、曲に対する深い理解、的確な技術指導と、豊かな感性を育む精神的指導。
と、ここまでやったらいわゆるただの「名監督」。
彼の真骨頂は、お手本として弾いてみせるほんのわずかなワンフレーズワンフレーズ。
ピアノがオペラのように歌う、ヒソヒソと内緒話をする、走る、跳ねる、踊る。
教えることも自らプレイすることも超一流。
サッカーで言えばオシム監督が試合でオーバーヘッドキックを決めるようなもの。
ピアノ好きクラシック好きの人はもちろん、全ての音楽好き、全ての芸術好きに見てもらいたい番組です。